ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!

   

12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!


磯子のメジナのシーズンも残すところあと1ヶ月!いよいよシーズン終盤だ!このところさえない釣果が続くが…このあたりで一発良型獲って勢いをつけたいいなぁ~!と思いつつ、今日も磯子に向かう!昨日の陽気で上がった表層の水温は、また16℃に下がった!桟橋に上がると…北風2~4m/sとかなり風が冷たい!晴れなるも最高気温は13℃台と寒い一日になりそうだ!潮廻りから行けば...今日の地合いは10:00am/12:00pm/2:00pm/4:00pmといったところか?さぁ!今日はどんな展開になることやら?

潮は中潮!下げ8分とちょうど下げ止まりくらいの時間帯から釣り開始!潮は先週から少し濁りが入った感じだ!干潮まであと30~40分というのにまだ左から表層がやたら速い潮が結構流れている!おまけに北風にラインを取られて仕掛けの入りが悪くかなり釣りずらい!しばらくタナボケ気味で流すが…とても下げ止まりという雰囲気ではない!コマセの同調も至難の業だ!これはダメそうだ!と干潮でこの潮が緩むのを待つ!

干潮を迎えて潮は若干緩むが…表層が速い潮は変わらず!何の変化もないまま、上げに入ってまた流れ始める!しばらく前であればここで木っ端が浮いてくるんだろうけど...さすがにここまで水温が下がるとボラも姿を見せない!う~ん!やはりこの時期になると午前中は渋いなぁ~!と中だるみで潮が入れ替わるのを待つ!今日も快晴のいい天気だけど…ちょっと寒い!冬らしくなってきた!

12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!


11:00を過ぎたころから潮は徐々に緩み始めると…表層の速い潮もだいぶ収まって来る!ボラも姿を現し...地合いが近そうだ!すると...ボラが散った後にかなり時間がたってから木っ端がチラチラ見え始める!あ~!また喰いそうで喰ってこないおの木っ端かぁ!タナを2ヒロに浅くして流すが…コマセが潮で流れて…ウキは風ですべってなかなか同調しない!コマセの打つ位置を調整して対応するも2ヒロでは反応が出ないので…タナをさらに浅くすると…一瞬引き込むアタリは出るものの…はやり喰い込まない!先日と同じ展開だ!浮いては来るものの木っ端の喰いもだいぶ落ちてきた!う~ん!ここはやはり小針に沖アミなんだろうけど...そこは海苔!2ヒロに戻して足裏狙いに徹する!この木っ端湧きグレはしばらく続いて終盤を迎えた頃にようやく足裏が浮き始める!するとようやくアタリが出る!よ~し!来たぞうぉ~!と合わせようとするも…なかなかウキを持って行かない!かなりじれったい!しばらく待って少しウキが入ったところで合わせると…よ~し乗ったぁ!なかなかの手ごたえだ!やり取りを楽しんでから無事タモ入れ!32㎝のまずまずの型でした!針は口の皮一枚!かなり食いが浅い模様だ!手返しを急ぐあまり写真は取り損ねました!

これはチャンスと急いで仕掛けを投入!するとすぐにアタリが出て31㎝を追加!

12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!


よ~し!もう一枚と意気込むが…2枚目を釣ったところでメジナは消えていなくなる!消える寸前の一瞬だけ足裏が喰って来た!あ~あ!こんなパターン秋メジナシーズン序盤にもあったよなぁ~!まだいそうなんだけどなぁ~!と少しタナを深くしてしばらく流して木っ端を一枚上げたところでアタリは完全になくなり、今日も木っ端に翻弄されっぱなしで上げ中だるみの地合いは終わる!

12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!


ここから潮は右からに入れ替わり流れ始めるが…やはり表層の速いタナボケの潮で苦戦!次は2:00pm~の上げ止まり!潮が緩み始めるとまた浮いてくるんだろうなぁ~と浅いタナで待ち構えるが…ボラは出てくるだけで…今回は浮いてこない!こうなるとタナは訳がわからなくなってしまい2ヒロ半で流し続けるもアタリは出ない!やがて潮は止まって上げ止まりは終了!う~ん!どこかのタイミングで良型が出てきているんだろうけど...なんか木っ端にやられっぱなしだなぁ!

やがて満潮で潮は止まってると表層の早潮は収まる!下げに入って再び左からの潮がそのまま流れ始める!仕掛けは真直ぐ入ってゆっくり流れていく!これはこれで仕掛けが立ちすぎだ!もう少しコマセが流れてくれないと…と思っていると弱いアタリが出る!頃合いを見計らって合わせると…いい手ごたえを感じたところで…すっぽ抜け!やっぱり今日は喰いが浅いなぁ!やがて日も傾き午後からはいいとこなしで終了となりました!

12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!


2021年12月2日(木) 旧10月28日(先勝) 晴れ 水温:16.0℃
---------------------------------【太陽・月 出没時刻 他】---------------------------------
夜明時刻 6:04 日出時刻 6:32 日没時刻 16:28 日暮時刻 16:56
月出時刻 3:40 月没時刻 14:53 月  齢 27.2 潮 回 り 中潮

12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!



またしても木っ端にやられて...終日どっちつかずの中途半端な釣りとなってしまいました!浮いては来るものの喰いが浅く、一時期に比べると確実に渋くなってきています!昨年こんな風になったのは12月最終週!

https://hiffam.naturum.ne.jp/e3387393.html

やはり想定以上に海の季節は早く進んでいるようです!どうもさえない釣果が続きますが…そろそろ浅いタナには見切りをつけて、良型狙いの深タナにシフトしたほうが良さそうですね?潮が速いとタナボケっぽいので仕掛けも換えることとしますかね!

12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!









このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/15(月) 磯子 早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
4/1(月) 浜名湖 舞坂堤 激流/爆風!木っ端6枚!
3/27(水) 木負堤防 今日も風と共に去りぬ!31cm/36cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/15(月) 磯子 早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)
 4/1(月) 浜名湖 舞坂堤 激流/爆風!木っ端6枚! (2024-04-03 06:39)
 3/27(水) 木負堤防 今日も風と共に去りぬ!31cm/36cm! (2024-03-28 08:25)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
12/2(木) 磯子 またしても木っ端にやられる!31cm/32cm!
    コメント(0)