ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

5/17(火) 磯子 流れない大潮!海苔喰わねぇ~!

   

5/17(火) 磯子 流れない大潮!海苔喰わねぇ~!

今日は朝からどんより曇空!終日曇りの予報で今にも降り出しそうな天気の中磯子に向かう!風は弱い者の気温が低くて肌寒い!今日は潮位が高くて海苔畑の海苔が採れないので…別の海苔場で質の悪い海苔を何とか確保する!水温はこのところの続いた冷たい雨でじりじり下がって17℃!潮は大潮に入った!昼間の潮位差が180㎝もあってだーだー流れそうで…あまり条件は良くないなぁ!さぁ!今日も海苔を喰って来てくれるか?

今日はいつものところから少し手前東桟橋の漁礁のの前に入る!下げ5部くらいからの釣り開始!すでに中だるみ入っているようで、潮はまったり右に流れている!少しうねりがあってウキがしもり気味で流れる!この潮の出口/流れ始めがチャンスかな?とじっくり流しながら様子を見る!いれば喰ってきそうな潮だが…1時間たってもアタリは出ない!寄ってくるのはコノシロばかり!まぁ!水温下がったので朝一はこんなものか?と潮替わりを待ちながっら気長に流す!緩い潮の中たまにウキがしもって海苔をかじられるが…針掛かりしない!またフグかぁ?

開始2時間たってもそれらしき潮は来ない!干潮11:30なのでもう流れ始める時間はとっくに過ぎている!潮は一向に動き始める気配がなく…延々と変化に乏しい緩い潮が続く!あれぇ~!なんか今日は大潮というのに何か変だぞぅ!職員さんによれば今日は流れないはずの南桟橋は潮が速くて皆さん往生しているようだ!このころから時折雨がぽつぽつ落ち始める!あちゃぁ~!天気予報外れたなぁ~!と思っていると…対岸でタンカー入港が始まる!少しこの潮をかき回してくれぇ~!

5/17(火) 磯子 流れない大潮!海苔喰わねぇ~!

しばらくすると艀潮がやって来て、やがて潮はだーだー流れ始めて釣りにならず…しばしの小休止!これで干潮潮止まりまではダメそうだ!

お昼を過ぎたころようやく艀潮が収まると…潮はほとんど止まってわずかに左へ流れている!ゴミも流れて来て上げハナの地合いはまだのようだ!次第に雨の間隔が短くなり始めてレーダーを見ると…雨雲が来そうなのでここで合羽を着る!さぁ!上げハナは喰って来てくれるかなぁ?と流すが…潮は徐々に速くなるが…ちょっとダイナミックじゃないなぁ~?と思っていると…隣に入った知人がオキアミで小型ながらメジナを2枚立て続けに上げる!おっ!ようやく出て来たか?とじっくり流すが…浅いタナから深いタナまでどこを流しても海苔は全く反応なし!今日も海苔を喰ってくれない!

やがて潮は速く流れて…速い潮の中でアタリが出る!上がってきたのはコノシロスレ掛かり!

5/17(火) 磯子 流れない大潮!海苔喰わねぇ~!

3時を過ぎると上げの中だるみで潮が緩み始めたら…午前中と同じような緩い潮が流れて…あまりアタリが出る感じがしない!このころからウキの浮力がなくなってウキが沈んでしまうのでハリスに打ったG8のジンタンを外す!水潮が入ってきたようだ!午前中と同じようにたまに弱いアタリで海苔をかじられるので針を小さくしてみるが…やはり喰い込まず…エサ取りなのか?メジナの活性が低くてくわえているだけなのか?結局最後まで正体は分からずじまい!小雨の中LNG船が出航して行く!

5/17(火) 磯子 流れない大潮!海苔喰わねぇ~!

その後は新しい潮が入ってくることもなく水潮の中でコマセ切れ終了となりました!またしても丸ボーズを食らいました!

天気:曇りのち雨 水温:17.0℃

5/17(火) 磯子 流れない大潮!海苔喰わねぇ~!

いや~!今年は開幕以来丸ボーズが多いなぁ~!春先のメジナはかなり環境の変化に敏感で、なかなか安定して海苔を喰ってくれません!先週は回復の兆しがあったのですが…少し水温が下がったためか?それとも前週末の水潮の影響なのか?いずれにしてもちょっと条件が悪くなると途端に海苔激渋モードに入ってしまいます!海苔メジナ苦難の日々はまだしばらく続きそうですね!次は軽い仕掛けのオキアミでやってみるかなぁ~?





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
4/1(月) 浜名湖 舞坂堤 激流/爆風!木っ端6枚!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)
 4/1(月) 浜名湖 舞坂堤 激流/爆風!木っ端6枚! (2024-04-03 06:39)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5/17(火) 磯子 流れない大潮!海苔喰わねぇ~!
    コメント(0)