ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!

   

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!長いGWようやく明けて約2週間ぶりの磯子へ!海苔は相変わらず採れない!磯子の近くで何とか確保するも…ここもこま切れしか採れなくなって来た!心配していた潮は澄んで良い感じだ!これなら行けそうだ!潮は大潮で今一!連休前に同じ潮で東に入って全く動かず苦戦したので…北東の風もあって南に陣取る!

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!下げ7分30分前位からの釣り開始!今日は夕刻から雨の予報が出ている!何とか持ってくれるといいのだが…コマセ少な目でスタートする!潮はほとんど止まって東寄りの風で表層が滑っているが…わずかに左に流れているようだ!まずはじっくり流して様子見!この潮の色ならコノシロの乱舞が始まって良さそうなのでだが…なかなか始まらない!良い潮なんだけど…おかしいなぁ~!?流しながら下げ止まりの地合いを待つ!

30分ほどすると…左からゆっくり潮が押してきて潮が入れ替わる!するとコノシロの乱舞が始まる!するとウキが深く入って…戻ってこないが…そこから入ってもいかない!うん?アタリかぁ~?と合わせてみると…乗ったが軽い!引っこ抜いて獲りこみ!25-6cmの木っ端!小っちゃ!今日は木っ端に悩まされそうだなぁ~!?

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!ここから潮はやや速めに流れ始めて…コノシロの勢いがすごくなってくる!おそらくコノシロの中に木っ端が混じっていそうな雰囲気だが…その下のタナで良型の登場を待つが…メジナの気配はない!ちょっと潮が速いなぁ~!下げ止まりで潮が緩むのを待つ!

ここから流すこと1時間弱!ようやく潮が緩み始めた!すると沖目でウキが入って…31cm!う~ん!小ちゃいなぁ~!?産卵を終えたこの時期ここまでか?

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!
http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/choka_img/4709190_1.jpg

ここからアタリが続くと思いきや…再び沈黙!時間は10時を過ぎて潮もかなり緩んでしまった!下げの部はこれで終わりみたいだなぁ~!?

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!干潮30分前!かなり緩んだ潮の中を流していると…なんだかウキがモゾモゾして入りそうだ!と思ったら深く入った!合わせを入れると…ガシッと乗ったぁ~!これはデカいぞ~!久々の良型の手ごたえだ!大きく竿を曲げて溜めて浮かせる!この竿なかなかか良い!タモ入れしようとすると…大きく潮が引いていてタモが届かない!隣の海苔師にタ掬ってもらって無事タモ入れ!上げてみると36cmの良型でした!腹はまだパンパン!

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!

http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/choka_img/4709212_1.jpg

ここで完全に潮は止まって干潮潮止まり!早めの昼食休憩を取って上げハナの地合いを待つ!

上げに入ってもなかなかしゃきっとした潮が流れない!既に時間ははお昼を過ぎた!う~ん!上げは今一だなぁ~!?上げ7分を迎える頃にはっ強烈なあて潮がやってきて…一気に潮の色が悪くなる!潮の色は悪いが…この潮が収まった頃にチャンスがやって来そうだ!

あて潮は30分ほどで収まって潮は左に流れ始める!が…ウキが入っても上がって来るのはコノシロ!いっちょ前に口に掛かっている!頼むから海苔を喰って来ないでくれぇ~!?

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!しばらくすると…潮上でオキアミ師がメジナを上げる!そろそろ地合いか?集中して流すと…ウキがゆっくり入って行くが…うねりと区別がつかない!かなり待って合わせを入れると…乗ったぁ~!手ごたえはまずまずだ!溜めてやり取りを楽しんでから浮かせてから…タモを伸ばしていざタモ入れというところで鈎が外れる!あ~あ!新しい竿で捲きが一発で決まらずもたもたしているうちに水面でバシャバシャしてテンションが抜けてしまったようだ!早く長い竿に慣れないと…

その後はというと…風は東に替わって右に潮が流れ続けて…全くいいとこなしで早めの終了となりました!上げはからっきしの磯子でした!帰る頃にはまだ晴れていましたが…帰り道は気温が7℃ほど下がって土砂降りでした!早く上がって良かったぁ~!

天気:曇り時々晴れ 水温:18.5℃ 潮:大潮

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!やはり大潮は今一ですねぇ~!潮が緩む方向でしか喰って来ない!産卵後ということもありしばらくこんな感じが続くんじゃないかと思います!

5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
5/17(金) 磯子 コノシロと単調な長潮!今日も完敗!木っ端1枚!
5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚!
5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ!
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 5/17(金) 磯子 コノシロと単調な長潮!今日も完敗!木っ端1枚! (2024-05-18 06:12)
 5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚! (2024-05-15 06:20)
 5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ! (2024-05-11 06:49)
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!
    コメント(0)