ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

石鯛 かぶせ釣り!

   

今日も沿岸部は南西の風爆風で…早くも春一番が吹くかも?なんて言っているので…今日も最近よく見る釣りの動画の紹介です!フカセ動画を観ながら…少し守備範囲を広げてみると…面白そうな釣りの動画を見つけました!

それはBarasista【バラシスタ】さんのかぶせ釣りの動画です! 
https://www.youtube.com/@barasista

かぶせ釣りとは…防波堤などから牡蠣・カラスガイ等をエサににウキもオモリなしのシンプルな仕掛けで石鯛・コブダイ・黒鯛などを狙う広島方面で人気の釣法です!この動画を観ると…何でもない普通の堤防から石鯛・コブダイなど思わぬ大物がバンバン釣れてびっくりです!

磯の石鯛といえば…エサはウニやヤドカリ、サザエなどの高価なエサを使って一日一枚獲れるかそうか?というかなり難易度の高い大変な釣りになりますが…かぶせ釣りはというと、そもそもこんな釣り方で防波堤から狙う人が少ないこともあり…今だ未開拓の釣り場が数多く残されていて…意外なところに思いもよらぬ大物が潜んでいるようです!

現に磯子でも春先の乗っ込みシーズンに60cmに迫るような石鯛が上がったのを見たこともありますし…
石鯛 かぶせ釣り!

最近はコブダイも上がり始めています!
石鯛 かぶせ釣り!

かぶせ釣りのタックルはかかり釣りの延長で比較的安価に手に入ります!

〔DAIWA 飛竜 イカダ〕入門用には長め筏竿で十分とか!
https://www.daiwa.com/jp/product/njrx15a

〔櫻井釣漁具〕 本格的な竿でもこの価格!
https://www.sakura-rod.co.jp/%E9%BB%92%E9%AF%9B-%E7%AD%8F%E7%AB%BF/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%9B%E9%87%A3%E3%82%8A/#:~:text=%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%9B%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E9%98%B2%E6%B3%A2%E5%A0%A4,%E3%81%AA%E9%AD%9A%E3%82%92%E7%8B%99%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

エサの牡蠣・カラスガイの入手が難しそうなのが難点ですが…コストコなどで売られている冷凍の牡蠣やムール貝でも代用できるようです!水深のある防波堤で一度やってみたいですねぇ~!石鯛の実績のある熱海のナナハン岸壁が良いかも?





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣法)の記事画像
浮いてこない場合の攻略方法!半遊動/半遊動沈め/全遊動/全遊動沈め?
オキアミの沈下速度と仕掛け投入のタイミング!
磯子 40オーバーの獲り方!
木っ端は何時消える!?
エサ盗り対策!中途半端なおもりは逆効果!
次の一手は’000’か!?
同じカテゴリー(釣法)の記事
 浮いてこない場合の攻略方法!半遊動/半遊動沈め/全遊動/全遊動沈め? (2024-03-01 08:28)
 オキアミの沈下速度と仕掛け投入のタイミング! (2024-01-24 08:00)
 磯子 40オーバーの獲り方! (2023-10-18 06:48)
 木っ端は何時消える!? (2023-09-23 07:15)
 エサ盗り対策!中途半端なおもりは逆効果! (2023-01-25 05:17)
 次の一手は’000’か!? (2023-01-24 05:42)



この記事へのコメント
この石鯛釣った人もブログをやってるよ
https://ameblo.jp/tongari1200/
通りすがり
2024年02月15日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
石鯛 かぶせ釣り!
    コメント(1)