ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

大雪警報!箱根は大混乱!?

   

大雪警報!箱根は大混乱!?

昨日は雪が結構降りましたねぇ~!しかもべちゃべちゃの雪!予想通り箱根の山の上は多くの道路でチェーン規制が敷かれています!昨日は国道1号線(箱根新道)も通行止めになっていました!まぁ!あの勾配であの雪だと登れないでしょうねぇ~!ニュースによればスタッドレスも全くダメで、トラックはチェーンを捲いても登れなかったようです!仮に登れたとしても今度は下りが恐怖で…命がけですよね!この時期に関東で降る日本の雪はたちが悪いですよねぇ~!こんな時は車で出掛けたらダメですね!

https://www.nagoyatv.com/news/syakai.html?id=000287178

US駐在時代は毎日雪道をサマータイヤで通勤していました!日本の雪と違って気温が低いのでしまった雪で、かつ除雪がしっかりしているのと融雪剤の塩の捲き方が半端ないので…※1フリージングレインでも降らない限りはまず大丈夫です!まぁ!日本と違って中西部はどこまで行っても真っ平で急な坂道なんて無いというのもありますが…スタッドレスなんて履いている人なんて居ません!ただしそうは言っても雪道!急のつく操作は厳禁!急ブレーキ、急ハンドル、急加速だけではなくて…スロットルを急に戻すのもダメです!FF車は後ろから流れてタックインでスピンします!特にコーナー手前は要注意!幸いにも私はスピンしたことはありませんが…会社の同僚は何人かやってます!

大雪警報!箱根は大混乱!?

フリーウェイ/ハイウェイの除雪は壮観で…除雪トラックが45mphくらいで前に付けたブレードで雪を掻いて、乗せてある塩を後から撒きながら...ブレードからは火花を出しながら疾走して行きます!

※1 フリージングレイン
0℃以下に過冷却された雨が降って、地面に落ちた瞬間に氷になる現象です!これが降ると道路はすべてスケートリンクと化し、家も木々も全てのものが氷で覆われてしまいます!駐車した車は氷で覆われてドアも開かなくなります!

ということで…関東もここしばらく南岸低気圧が通ると雪になる可能性があります!年に一回あるかないかの雪のためにスタッドレスを履くのもなんだし…で仕事の関係で新潟に行った友人から、今年の大雪を経験してタイヤソックスが意外に使えるという話を聞きました!いざという時のための備えにはいいかもしれませんね!まぁ!私の場合は釣りに行かなければいい話ですが…

大雪警報!箱根は大混乱!?

今日からは15℃近くまで気温が上がって懸案の箱根の雪も次の寒波が来る前に溶けそうで一安心です!メジナに翻弄されっ放しが続いていますが... 早く何とかリベンジしたいなぁ~!





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(天気)の記事画像
週間釣り天気!5/6~5/10
皐月5月!雨の幕開け!
週間釣り天気!4/29~5/3
週間釣り天気!4/22~4/26
週間釣り天気!4/15~4/19
週間釣り天気!4/8~4/12
同じカテゴリー(天気)の記事
 週間釣り天気!5/6~5/10 (2024-05-04 06:10)
 皐月5月!雨の幕開け! (2024-05-01 14:44)
 週間釣り天気!4/29~5/3 (2024-04-27 06:07)
 週間釣り天気!4/22~4/26 (2024-04-21 06:07)
 週間釣り天気!4/15~4/19 (2024-04-14 06:14)
 週間釣り天気!4/8~4/12 (2024-04-07 05:57)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大雪警報!箱根は大混乱!?
    コメント(0)