ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

元の木阿弥!

   

元の木阿弥!


一時はあんなに低かった東京湾の水温ですが…先週中から続いた熱波のおかげで昨日の磯子のデータは…なんと29℃!あれぇ~!元の木阿弥ってやつですか? 確かに先週金曜日の釣った感じは水温が上がっているかな?という感じがしましたが…それにしてもわずか2~3日でこんなに上がってしまうとは...アップダウンが激しすぎます!こんなに水温が頻繁に上下したらメジナに良くないですよねぇ~!この時期高い水温が下降に転じる時期というのに、逆に上がり始めてしまった!それは釣れなくなりますよ!なんということか!

元の木阿弥!


南海上の水温を見てみると黒潮の帯のあたりは一時の27℃から、また29℃の領域が現れ始めています!関東近海も25℃→27℃に上がりました!

元の木阿弥!


海面水温平均差で見ると…あの台風が去ったとに日本列島の南に現れた水温の低い領域が、日本の東海上に移って、東京湾のの南海上は再び水温の高い領域が出現しました!8/28の時点で東京湾はかろうじて例年より低いデータとなっていますが…この週末で沖合にある水温の高い潮が黒潮分流に乗って東京湾に向かって流入!一気に水温を押し上げたと思われます!

元の木阿弥!



これでようやくあの台風の影響が取れて、例年並みの海に戻ってきたということでしょうか? やれやれ!このまま水温は下降に転じると期待していましたが…そんなに甘くないか?それでは今日も水温激高の磯子の様子を見に行ってきますかね? なんかかなり渋そうだけど…






このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣り場)の記事画像
赤潮定点観測!続く澄んだ春の潮!
赤潮定点観測!透明度上がって春の潮!
週間釣り天気!5/6~5/10
赤潮定点観測!赤潮去る!
今回の赤潮はワインレッド!
トンビに注意!
同じカテゴリー(釣り場)の記事
 赤潮定点観測!続く澄んだ春の潮! (2024-05-10 07:53)
 赤潮定点観測!透明度上がって春の潮! (2024-05-08 07:50)
 週間釣り天気!5/6~5/10 (2024-05-04 06:10)
 赤潮定点観測!赤潮去る! (2024-04-25 07:52)
 今回の赤潮はワインレッド! (2024-04-22 05:54)
 トンビに注意! (2024-04-17 06:02)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
元の木阿弥!
    コメント(0)