ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!

   

今日はコマセが集まるT字提の手前に陣取る!
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!


柔らかい極上の海苔を確保!
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!


下げ止まり!最初に海苔を食ってきたのは40㎝位のブダイ!
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!


今日は暖かい陽気でしばらく続いた南風爆風で釣行できずにいましたが、ようやくおさまったので、熱海港へ!途中で船揚げ場で海苔をチェック!するとあるじゃないですか!柔らかい海苔が育ってました!早速付けエサ分を確保して釣り桟橋へ!今日は地合いの左からの潮でこませが溜まるT字提の手前の付け根・手前に陣取る!風は北東微風で暖かくなりそうだ!職員さんによれば1週間ほど続いた爆風がようやく収まったとのこと!潮は少し濁りが入っていい感じ!下げ5分くらいからの釣り開始!まずはタナ6m+オキアミで様子を見る!すぐにエサ取りが集まり始めるが、エサ取りの集まるタナがいつもより深い!タナをさらに1m深くして、海苔にチェンジして下げ止まりを待つことに!間もなくウキに反応が!前あたりのようなアタリが1回!おっ!メジナか?と思っているともう一回!食い込まない!そのまましばらく流すと…ウキがゆっくり入っていく!合わせると強いがなんかぬるっとした引き!なんだぁ?と思って浮かせるとなんと海藻大好きの40㎝位ののブダイ!今日も外道でスタートだ!口が大きくて歯がかなり鋭い!針をのまれていましたがなんとか2号ハリスでもちました!

上げハナで次は本命!口太40㎝!尾っぽが尾長のように長い!腹には白子が!
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!


まだいそうな雰囲気がするのでT時程の際を流すが2匹目のドジョウはいない…そうこうしているうちに潮は左からに変わる!潮はT時提にぶつかってケーソン沿いに沖に払い出していく!エサ取りも減ってきた!これは地合いが来そうなので…オキアミに変更してこの流れに載せて手前から流すと…すぐにウキが弱くししもる!海苔のようなアタリだ!合わせると…おっ!これはデカイ!メジナの引きだ!ぐいぐい潜られるがテトラがないので余裕のやり取りで浮かせてタモ入れ!40㎝の良型の口太でした!手前にテトラがないのはやり取りが楽しめていいねぇ!

本命追加!31-2㎝!
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!


ここでまたエサ取りが増えてきたのでで再び海苔で追いコマセを入れながらじっくり流す!やっぱり海苔はいいねぇ!何回か流していると…ウキがしもった!久々の海苔メジナだ!白くきれいな魚体の31₋2cmといったところか?

下げハナ!31-2㎝!
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!


これで上げハナの地合いが終了!上げに入って潮は右からに!ここは磯子のような中弛みはないので…ここから上げ止まりまでしばらく退屈な時間が過ぎる!1:00をすぎてそろそろ上げ止まりの時間か?とオキアミを試すが…相変わらずエサ取りの餌食!すぐに海苔に戻す!潮は左からのままでメジナは来そうもない!このまま潮が止まって下げハナ!そろそろ終了に向けてコマセを多めに打っていると…ようやくメジナらしきアタリが!31₋2cmをもう一枚追加して終了!午後からはアタリがめっきり減ってもうこれで終わりと思っていたのでなんかうれしい!流れが緩く地合いに入らないと全く食ってこない熱海ですが…久しぶりに海苔メジナが堪能できました!さぁ!そろそろ磯子も様子見に行かないと!来週は午後上げハナの潮廻りなので行ってみますかね?でも風が強いなぁ!

久々に海苔メジナ堪能しました!
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!









このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
5/17(金) 磯子 コノシロと単調な長潮!今日も完敗!木っ端1枚!
5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚!
5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ!
5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 5/17(金) 磯子 コノシロと単調な長潮!今日も完敗!木っ端1枚! (2024-05-18 06:12)
 5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚! (2024-05-15 06:20)
 5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ! (2024-05-11 06:49)
 5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm! (2024-05-09 07:56)
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2/27(水) 熱海港 久々の海苔メジナ堪能!40㎝!外道のブダイ!
    コメント(0)