ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!

   

4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!今日も磯子へ!月曜日には異常に早い赤潮にやられたが…もう解消に向かっているはず!と軽く考えていたが…脇の水路の潮の色はドドメ色!いやぁ~!これは今日も苦戦しそうだ!風は北の風:2~5m/s!時折やや強めに吹いている!これは南かな?と桟橋に上がると…南の潮は一面淀んだ赤い潮!逆立ちしても釣れそうもない色をしている!東の風の様子を見に行くと…何とかなりそうな感じなので…東に陣取る!潮は南に比べればまだ許せるドドメ色!

4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!誰もいない東桟橋で、干潮(9:04)前下げ止まりからの釣り開始!潮はゆっくり右に流れている!沖側は風で表層が滑っているので…斜め左後ろからの風の影響を避けて際近くの下流側を流す!下流側に良い感じの淀みがある!ので集中的に攻めると…すぐにアタリが出て海苔を取られる!木っ端かぁ~!?

この流し方であれば風は何とかなりそうだ!と思ったのも束の間!北風はどんどん強くなる!30分もすると風速は10mを超えて…たまらず建物の陰になっているところに少し移動するも…五十歩百歩!風であおられる竿を抑えるのにも苦労するような強風で…早々にギブアップ!南桟橋に移動する!

4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!南桟橋は風裏で…超平和だが…潮が赤い!トロットロの潮が左に流れていて…竿受けに竿を置いて流しながら様子を見るも…全くと言っていいほど反応がない!これは釣れんなぁ~!上げに入って潮が動き始めるのを待つ!

ところが上げ3分(10:43)になっても潮は動かず…トロットロの潮が延々と続く!湾全体の潮が完全に淀んでいて…沖を見ても青い潮はない!この異常に早い赤潮は想像以上に重傷だ!おまけにウキの浮力が出ない!少しのうねりでどんどん入って行ってしまう!これは相当真水が混ざっているなぁ~!?

4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!待てど暮らせど潮は動かず…赤潮は一向に出て行く気配はない!これは今日はボーズくさいなぁ~!?気が付くと何やら背後からピ~!ヒョロ!ピ~!ヒョロ!今日もトンビが来ている!こっちにに来るなよ~!

4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!潮が緩すぎて中だるみもなしで…お昼前には早くも潮は止まる!若潮というのに…何じゃぁ~!この潮!東桟橋ではタンカーの入港が始まる!東で頑張っていてもダメだったなぁ~!

4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!昼食休憩を取って上げ7分(12:56)を待つ!ここまで竿はほとんど竿受けに置いたままだ!

上げ7分を迎えて…上げ止まりに向けて少し真面目に流してみるが…相変わらずの緩すぎる潮に全く釣れる気がしない!何だかなぁ~!?やがて満潮(14:36)で潮は止まる!

残るは下げハナ!満潮で潮が高くなって桟橋の下からサラシが出るようになると…流れはないが…少し潮に動きが出てきた!サラシから出る反転流で赤い潮を沖に追いやって行く!左から少し綺麗な潮が差し込んで来て…潮はまだらに!やがてゆっくり右に入れ替わる!今日初めてのチャンスらしいチャンスに真面目に流すも…反応がない!う~ん!まだ潮が汚いか?

しばらくすると風が西に替わって水面が波立ち始める!ここでウキを一気に引き込むアタリが連続して出るが…乗らない!コノシロか木っ端だろう!やがて潮は風で左に流れ始めて…再び赤い潮の覆われてしまって…唯一のチャンスタイムはあっけなく終わるのでした!赤い潮の中ではウキの浮力がさらに無くなり…浮力調整用のG6を取っても全く変わらず…G2を取ってG6だけにしてもまだしもる始末!ダメだぁ~!こりゃぁ~!

その後はこんな赤い潮の中ではアタリが出るわけもなく…残ったコマセを撒いて終了となりました!酷い赤潮で散々な一日となりました!

天気:晴れ 水温:16.5℃ 潮:若潮
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!

それにしても今回の赤潮!もう少し軽く終わると予測していましたが…かなりの深刻でちょっと酷すぎます!いつも6月に出る赤潮並みです!これは最低2週間はダメですねぇ~!これから雨が降ったらさらに長びきます!もうしばらく東に入れそうもない日は行かないほうが良さそうです!来週はどうしますかねぇ~!?潮のきれいな木負に戻るかなぁ~?






このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
4/1(月) 浜名湖 舞坂堤 激流/爆風!木っ端6枚!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)
 4/1(月) 浜名湖 舞坂堤 激流/爆風!木っ端6枚! (2024-04-03 06:39)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
    コメント(0)