ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!

   

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!


そろそろ夏の終焉を迎えつつある磯子!先週の台風で2℃下がった水温はあっという間に28℃に!これはもう限界だ!今日も早めについて入場待ちをしていると…雨がぽつぽつ!雨雲を見てみると…あちゃぁ~!次の雨雲がやって来る!これはザーザーぶりになりそうだ!

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!


案の定入場するころには土砂降り!急いで合羽を着て入場!先週同様潮の色はこの時期にしてはかなりいい!雨に打たれながらコマセを造る!コマセを造り終えるころには雨も上がって夏の日差しが照り付ける!コマセ用に汲み上げた海水が今日はかなり生暖かい!まるで白湯のよう!これはダメだね~!

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!


潮は長潮!なれどこの水温なので…あまり期待せずに上げ2分くらいから釣り開始!今日もタナは竿一本でスタートする!潮は左からほとんど止まっている!上げハナはもう過ぎたかな?コマセを入れると今日はボラが寄って来る!あ~!これは真夏のクロダイの海だ...やっぱり今日はもうメジナは来ないかもねぇ?長潮とあって仕掛けはかなりいい感じで流れるが…30分たってもアタリは出ない!これは水温高くて激渋っぽいので…タナをさらに深く4ヒロに!この2-3日で2℃も水温急上昇したのは表層で深いところはまだそんなに上がっていないはずだ!

長潮というのに...潮は上げに入っても今日は何故かよれずに流れ続ける!2時間ほど何の反応もなかったが…11:00前ごろから潮がよれた感じで流れ始める!上げ中だるみに入るようだ!するとウキに反応は出ないが…何やらエサをつつかれ始める!木っ端だな!しばらく流していると…沖目に入った沈みテトラの脇でアタリが出る!合わせると一瞬メジナの手ごたえを感じたが…すぐに根掛かったような手応えに!あ~!テトラの下の入られてしまったようだ!無理やり出そうとしたら...根ずれでハリス切れ!あ~あ!貴重な一匹を逃した!気を取り直して仕掛けを作り直して釣り続行するも…暑い!さすがにこの暑さで東桟橋はガラガラだ!隣のフカセ師が巨大なボラを上げている!

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!


ここから潮は入れ替わることなくよれた感じで流れ続ける!ウキがしもってしまうのでG8のジンタンを外す!これはアタリがでてもおかしくない潮だが…なかなかアタリは出ないなぁ~!そんな中ようやく来たのはお昼過ぎ!またしても沈みテトラの脇!同じところでアタリが出る!今回はテトラに根ずれしながらなんとか浮かせて引っこ抜く!25₋6㎝といったところか?今日は木っ端もテトラから離れないようだ!

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!


空は相変わらずのピーカンの夏の空!午後に入ると背中と首に直射日光が当たって暑い!フードをかぶって上げ止まりを待つ!

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!


上げ止まりの時間になっても緩い潮が流れ続けて…今日は地合いらしき潮が来ない!3:00pmの満潮を過ぎても潮が緩まない!今日は長潮だけどちょっと流れ方が変だ!3:30pmを過ぎてようやく潮が緩んで入れ替わりそうな雰囲気に!するとしもったウキが入って…まずは超木っ端!うわぁ~!ちっちゃ!針はいっちょ前に閂に近いところに掛かっている!

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!


ここから下げに入って少しよれた潮が流れる中、1時間ほどアタリが続く!アタリはいずれも弱い!明確なアタリは出ない!が気が付くとウキがはいっている感じで…うねりでしもったのと区別がつかないアタリも多い!結局この下げハナで木っ端ばかり4枚上げたところで地合いは終了!サイズは伸びない!いいとこ26cmで今日はタモの出番はない!

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!


8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!



下げハナの地合いが終わるころには日も傾いてだいぶ涼しくなる!間もなくコマセも切れて終了!木っ端ばかり6枚の釣果となりました!さすがにこの水温で良型の気配はすっかり消えました!

2021年8月3日(火) 旧6月25日(赤口) 晴れ 水温:28.0℃
---------------------------------【太陽・月 出没時刻 他】---------------------------------
夜明時刻 4:23 日出時刻 4:50 日没時刻 18:44 日暮時刻 19:11
月出時刻 --:-- 月没時刻 14:34 月  齢 24.1 潮 回 り 長潮

今日はこの水温で日中の釣果はさっぱりでしたが、夕刻に近ずく下げの中で、何とか木っ端を上げることができました!やはりここまで水温が上がると…日中の釣果は期待できずでやめた方がいいですね!強い日照りで釣りをするのもしんどくなってきましたので、でそろそろ一足早い盆休みに入ったほうが良さそうですね!

8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!









このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚!
5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ!
5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚! (2024-05-15 06:20)
 5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ! (2024-05-11 06:49)
 5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm! (2024-05-09 07:56)
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
8/4(火) 磯子 そろそろメジナも盆休み!木っ端6枚!
    コメント(0)