ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!

   

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


明日からまた灼熱地獄が戻ってくるようなので…曇りで涼しいうちにと急遽磯子へ!強い南西の風が吹いている!桟橋に上がっていつもの東桟橋に向かうと…そこは風裏!全く問題なし!海を見ると…沖まで一面潮の色がいいねぇ~!少しずつ秋の海に向かっている!

まずはコマセと造り始めるが…でここで問題!昨日届いたばかりにパン粉を持ってくるのを忘れた!朝起きて釣行を決めて急いで出てきたのが良くなかった!幸いにも春先の浅タナ用に買ったグレベストが車のトランクにあったので、今日はこれでコマセを造る!

コマセを混ぜ初めて再び問題が!水を入れて混ぜ始めたら...混ぜ勺が根元から曲がった!これは戻したら折れると思ってそのまま混ぜていたらポキリ折れる!あ~!さんざん使い倒して寿命だねぇ~!折れた先だけ使って…半分手で混ぜて何とかコマセを造り終える!今日はタンカーがいない!入港してこないといいのだが…それにしても最近タンカー入港にほとんど出くわさないけど…ガソリンだぶついてるのかな?

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


釣り開始前のトラブルで開始が遅れたが…下げ3分くらいのところから釣り開始!大潮の後の中潮とあってあまり期待せずに始める!が潮の色がいい!なんか今日はいいんじゃない?タナは今日も超木っ端をきらって良型狙いの4ヒロでいく!潮はまったり左から!右からの底潮が押してきているような流れ方!まだ下げハナに間に合いそうだ!がエサ取りの活性がなかなか上がらない!かなり深いところにボラが寄り始める!ではここで混ぜ勺がないと次の釣行に困るなぁ!…とAmazonで混ぜ勺を検索して翌日配達で発注!同じ勺がすぐ出てきました!やっぱり海苔を刻むのも混ぜるのもこれがいい!

プロマリン(PRO MARINE) マゼ杓 ATK118 
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U25RA92/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

30分流すと潮はゆっくり右からに入れ替わる!今日のコマセは軽くて沈むのに時間がかかるので…少し長めに流してみる!仕掛けが馴染むとうねりでウキがしもっていく!そのまま下流まで流して付けエサ先行で流れ始めると…ウキはさらに深く入っていく!下流で流れてくるエサを食っている!良くあるパターンだ!でまずは25₋6㎝!やっぱりコマセが軽いかねぇ?
8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


同じように流すと…今度は超木っ端!下流は超木っ端に占領されたようなので…では際を竿一本先くらいを流す!ウキが正面まできたところで…ひったくるようなアタリで28₋9㎝!を追加!少し型が上がった!時間的には中だるみの地合いのようだ!

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


ここから潮が流れると思いきや…まったりした潮が流れ続ける!今日は中潮だけどなんか若潮のような潮だ!こんな中アタリが頻繁に出るが…乗らない!おそらく超木っ端だ!やがて超木っ端のアタリも消えてしばし沈黙!

次の下げ止まりは意外に早くやって来る!11:00を過ぎるとまた下流側で木っ端のアタリが出始める!流すたびに餌を取られるが…乗らない!しつこく流し続けて…ようやく掛けたのが26₋7㎝!この状態は1時間ほど続いて…なんとか同サイズ2枚目を追加!3枚目はうねりでかなりしもった後のアタリので向こうあわせ気味のためか針外れのバラシで終わる!先日から使いまわしている針先がなまったか?

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


潮がほぼ止まったので、ここで新しい針に換えて次の上げハナを待つ!それにしても今日はいつまでたっても沖まで潮がきれいだ!

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


干潮は12:39!干潮を過ぎて潮は左からに入れ替わる!上げハナの地合いは1:00頃かな?と思っているとそれは予想より早く突然やって来る!緩い潮にアタリは出そうもないので際を流してみる!潮が引いて4ヒロのタナは結構ギャンブルな際スレスレ!沖の沈みテトラと手前のテトラの間に仕掛けが流れたところでウキが入る!先日39㎝を上げたポイントだ!合わせると強烈な引きでこれはデカイぞ~!と思った瞬間沖にまっずぐ出て行く!あれぇ?これはメジナかぁ?謎の魚は全く浮いてこないままかなり沖まで行ったところで…まずい竿がのされ気味だ!と思ったものの竿を起こす暇もなくハリス切れ!2号ハリスがチモトで切れてました!2号ハリスはメジナであればそんなに簡単には切れないんだけなぁ~?それにしても何だったんだあの魚?クロダイか,それともイシダイなぁ?メジナだったら巨大サイズだ!顔が見てみたかったなぁ!見事に地合いを逃しました!これにて上げハナの地合いは終了後と思いきや…南桟橋側から東京ガスのLNG船が出航していく!晴れて暑くなってきた!

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


切れたハリスに針を結んで...次の中だるみに地合いは3:30頃かな?と地合いはまだまだ先と沖目を流す!上げに入っても相変わらずまったり流れる良い潮だ!すると2:20ごろに寄ったボラがパッと散った!これはもしやでかいのがいるんじゃない?と慎重に流し続けること10分ほど!ウキが突然入る!合わせると竿がぐい~んと曲がって…これはデカイ!今度はメジナだ!久々の良型の手ごたえ!これはなんとしても獲るぞ~!と必死に巻いて浮かせる!急いで浮かせたので際で突っ込まれるが…これも無事しのいでタモ入れ!上げてみると…お~!デカイじゃん!計ってみると37㎝の良型でした!このサイズを上げるのは1ヶ月ぶりだ!うれしいなぁ~!時間にしたら上げハナなのかな?今日は潮が緩いので地合いのタイミングに幅があるようだ!

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


この先は予定通り3:00を過ぎたころからアタリが出始める!中だるみの地合いに入ったかな?と思った矢先にアタリが出て27₋8㎝!最後にもう一枚追加して地合いは終了!最後の1枚は30オーバーかと思いきや…計ってみると29㎝!

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


ここからまったり流れる潮の中でアタリは出ず早めにコマセ切れ終了となりました!合計9枚の釣果でなかなか楽しめました!久々の良型37㎝も獲って満足な一日となりました!

2021年8月25日(水) 旧7月18日(赤口) 曇りのち晴れ  水温:26.5℃
---------------------------------【太陽・月 出没時刻 他】---------------------------------
夜明時刻 4:41 日出時刻 5:07 日没時刻 18:18 日暮時刻 18:44
月出時刻 20:05 月没時刻 7:31 月  齢 16.5 潮 回 り 中潮

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!


※注 このタイドグラフは潮廻りが一日ずれてます!なんででしょうね?

大潮の後の中潮とあってあまり期待はしていませんでしたが…意外や意外で、終始緩い潮が流れる良い潮でした!潮がきれいになったのもよかったかな?まだまだ木っ端が混じりますが、ようやく良型も出てきていよいよ秋メジナの季節に入りつつあるようです!

8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!






このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚!
5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ!
5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚! (2024-05-15 06:20)
 5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ! (2024-05-11 06:49)
 5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm! (2024-05-09 07:56)
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
8/25(水) 磯子 上げハナの地合いを逃す? 2号ハリスブチ切れ!37cm!
    コメント(0)