ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

   

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

4月に入って東京湾の水温も15℃を越えて…そろそろ開幕を迎えそうな磯子へ向かう!今シーズンの本格始動です!風は北の風:2m/sとまずまず!南桟橋が空いていたが、春休みという事もあり日中は親子連れで混雑しそうなので東桟橋に向かう!潮の色は2週間前から濁りが入って早くも赤潮が出そうな色をしている!気になるのは…タンカーがいない!入ってこなければいいのだが…潮廻りは大潮!午後の上げが勝負になりそうだ!

下げ7分くらいからの釣り開始!潮はゆっくり右か?タナはわからないのでとりあえず3ヒロ弱で始める!右と思った潮は底潮は左に流れているようだ!30分ほど流すが…反応は無い!そろそろ下げ止まりの時間に入って…潮の流れ方は悪くない!喰って来ても良さそうなんだけどなぁ~!?まだちょっと速いか?やはりこの時期の朝一はダメかぁ~?!

10:00を迎える頃にはさらに潮は緩んで…下げ止まりの地合いの潮が流れ始めた!よ~し!これは喰うぞ~!と集中して流していると…あちゃ~!恐れていたタンカーの入港だ!相変わらずいいところで入ってくるなぁ~!

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

桟橋で艀のガーガーが始まるとすぐに引かれ潮のような変な左の潮が流れ始める!これはダメだ!と小休止!早く終わってくれぇ~!

上げに入ってもタンカーの入港作業は続く!潮は左の潮がだーだー流れていいる!仕掛けはめくれて釣りにならない!お昼で上げ7分!頼むから上げハナまで台無しにしないでくれぇ~!祈る様に終わるのを待つ!

お昼ごろにようやく入港作業は終わって…潮が徐々に落ち着いて右に流れ始める!まだギリギリ上げハナに間に合いそうな感じだが…反応は全くない!まだ冬の海のようだ!朝付けた海苔がまだ残っている!やがて潮もやや速めに流れ始めて…今日もダメかなぁ~?朝はちょっと風が冷たかったが…気温も上がって桟橋の上も暖かくなって来た!

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

ここから流すこと30分ほど…かなり潮も落ち着いたとこで右の潮にブレーキがかかったと思ったら下流側でなにやらモゾモゾとウキがしもる!が10cmくらいしもったところで止まってしまう!しばらく待つが持って行かない!う~ん!じれったい!かなり待ってからウキがゆっくり入り始めたところで合わせ!手ごたえはそれなりで、意外とすんなり浮いてくる!と思いきや…際まで来たところで強烈な突込み!これかなりデカいんじゃない?早めに浮かせておいて良かった!タモ入れしてみるとズシリとした重量感!上げてみると腹パンパンの38cmでした!

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

ここから南寄りの風が吹き出してしばらく潮は左に流れてまた右に流れ始める!潮は淡々と流れる中今度は色の白い32cm!針をがっつり飲まれたのでタナを浅くする!このサイズはかなり浅い処に浮いている様だ!

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

そろそろ中だるみの時間に入ったのか?立て続けにアタリが出て…これもデカそうだ!上げてみると36㎝の良型!

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

ここで潮は左に入れ替わり…しばらくアタリは途絶えたが…もうすぐ上げ7分という頃から再び喰い始めて32cm!型が落ちて来た!

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

3:00を迎えるにはすっかり潮は緩んでしまって…良い潮なれどアタリは続かない!ちょっと変化が足りない!もう終わりか?と思ったところでウキがゆっくり入って31cmを追加!

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

ここからは満潮に向けてほとんど潮は止まって終了となりました!午前中はさっぱりでしたが…遂に磯子開幕です!

天気:晴れ 水温:15.5℃

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!

このところ遠征で散々な釣果が続いていましたが…ようやくまともな釣果を上げることが出来ました!やっぱりホームはいいなぁ~!

4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
5/17(金) 磯子 コノシロと単調な長潮!今日も完敗!木っ端1枚!
5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚!
5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ!
5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 5/17(金) 磯子 コノシロと単調な長潮!今日も完敗!木っ端1枚! (2024-05-18 06:12)
 5/14(火) 磯子 冷たい底潮に今日もお手上げ!木っ端1枚! (2024-05-15 06:20)
 5/10(金) 磯子 激渋の東桟橋!逆立ちしても釣れねぇ~!?丸ボーズ! (2024-05-11 06:49)
 5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm! (2024-05-09 07:56)
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
4/4(火) 磯子 遂に開幕!良型の海来る!36cm/38cm!
    コメント(0)