ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!

   

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!今日も磯子へ!朝から曇り空!朝方に雨が降ったようで路面が濡れているものの新しいタイヤはすこぶる快調だ!今日はまだ風は弱いが…寒冷前線が近ずいてきて午後から爆風になりそうだ!潮の色は先週から比べるとかなり良くなった!潮廻りは小潮!やっぱり小潮できれいな潮が入ることが多い!今日は変わったタンカーが鎮座している!先週ひどい目にあった艀潮がないのは確定だ!小潮なので午後の下げは潮が動きそうもないけど…どうなりますかねぇ~!?

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!東桟橋のいつものところでちょうど上げ中だるみ位からの釣り開始!まったり右に流れている!沖合は風が強いようでうねりが入っている!一投目からボラの登場だ!メジナも早く出てこい!といかにも木っ端が喰ってきそうな潮の中じっくり流す!大量のボラが寄り始めて…上から下までボラの柱が出来ている!これはまだメジナは出て来ていそうも無い!深いところ浅いところを試すが…なかなかアタリが出ない!今日は木っ端がいないかぁ~!?朝から奥の桟橋から小型タンカーの出航だ!

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!ここから丹念に流すこと45分ほど!潮はどんどん緩くなる感じだ!やがてボラがパッと散り始めた…そろそろ出てきたかぁ~!?と慎重に流していると…今日最初のアタリが出る!体の割にはやけに尾っぽのデカい32cm!良く引いたわけだ!今日は30オーバースタートで幸先が良い!

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!そしてすぐに次のアタリ!合わせを入れると…結構ぐいぐい来る!まずまずの型だ!際でも思いっきり突っ込むが何とかこらえて無地タモ入れ!ちょっと潮が引いているのでひやひやでした!上げてみるとでっぷり太った35cm!

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!35cmを上げたところで潮は左に入れかわる!中だるみ出口の地合いだったようだ!南寄りの風も吹きだして…表層が滑り気味の潮が流れ始めると…アタリはしばらく遠のく!このダメな潮が解消するのを待つ!タイドグラフで次の地合いの時間読みをすると…上げ7分が11:39なのであと一時間くらいかなぁ~?

滑る潮に仕掛けは思いっきりウキ先行で流れて…この潮の中ではアタリは出ねぇなぁ~!と適当に流していると…ウキが斜めに入って行く!あれ?アタリだ!これも結構元気で縦横無尽の突っ込みを見せる!上げてみると朝と同じ…すらりとした体形にデカい尾っぽも32cm!今日は木っ端が居なくいいねぇ~!これまで30前半が少なかったが…ようやくこのサイズも覚醒したかぁ~!?

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!ここから滑る潮が緩むと…またボラが大量に湧いてきて…仕舞にはスレで掛かる始末!木っ端が来てもいい潮だが…今日はボラしか居ない!流しながらボラの柱が消えるのを待つ!

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!上げ7分を迎えようとする頃…ボラの動きに変化が!柱は消えて…表層近くに!やがて時折ぱっと散り始める!出てきたなぁ~!?とタナを浅くしてアタリを待つ!2回3回と流すが…なかなかアタリは出ない!まだ魚影が薄そうだ!やがてなんとか一枚体高のある30cm弱を上げる!型は下がったが…今日は木っ端が来ないのでいいねぇ~!写真は取り損ねました!

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!上げ7分を迎えてタンカーの出航準備も始まった!さぁ!これから期待の上げ止まりだ!

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!と思いきや…早くも潮が止まってしまう!あれぇ~!?おかしいなぁ~?小潮だからしょうがないか?先の30cm弱を上げたのが上げ止まりだったかなぁ~?ここからもう一度潮が動き始めるのを待つが…結局全く動かず…潮が少しよれたところで木っ端を一枚を上げただけで上げ止まりは終了!満潮を迎える!

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!下げに入ると…満潮を迎える前から底潮が動き始める!潮は徐々に右に流れ始めていい感じになって来た!ところが南東方向をみると空がかなり怪しい!房総半島には雨雲がかかって雨が降りだしたようだ!こっちに来るなよ~!幸いにも雨は来なかったが…やって来たのは南風爆風と強烈なうねり!ウキがガンガンしもってしまってアタリが全く取れない!

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!ウキ下のジンタンをG1→G2に下げて流すが…うねりで仕掛けが大きく上下して釣りにならない!早くあの雲が去って風が収まってくれないかなぁ~!?

この爆風は3時を過ぎたころから徐々に弱まるものの…ダラダラ流れる下げの潮にメジナの活性は全く上がらず…終了となりました!予想と通りといえば予想通りの展開の小潮でした!

天気:曇り 水温:21.0℃

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!潮廻りは小潮を迎えて好調とは行きませんでしたが…潮も順調に入れ替わって木っ端が消えて海も少し季節が進んだ感じがします!でも帰り際に見た南桟橋の潮はまたあの濁った潮に覆われてしまっていました!アジには良いんでしょうが…油断大敵です!面白いことにスカリに入れておいた35cmは真っ白になっていました!浅いところに生かしておいたせいですかね?

11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!









このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm!
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 5/8(水) 磯子 潮は澄みてコノシロ乱舞!でも今一だなぁ~!?31cm/36cm! (2024-05-09 07:56)
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
11/6(月) 磯子 木っ端が去って良いかと思いきや…午後の下げは爆風で撃沈!32cmx2/35cm!
    コメント(0)