ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!

   

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!今日も木負堤防へ!週明けに雪が降ったので1週間ぶりの釣行だ!今日も堤防はガラガラ!先端が開いていたが…北東の風が強く吹きそうなので…いつものところへ!風はまだ北東の風微風!潮廻りは大潮に入った!ここのメジナは緩い潮が好きなので…今日は出て来てくれるかなぁ~!?

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!下げ3分くらいからの釣り開始!潮はゆっくり右!大潮でガーガー流れるのを心配していたが…結構程よい潮が流れている!これなら行けそうだ!今日はハリス1.5号+身軽グレ3号で喰わせてて獲る作戦だ!さて?今日のエサ取りは何かな?よまずは第一投!だが…エサが残って来る!エサ取が湧いてこない!おかしいなぁ~!?下げ3分でこれから潮が動き始めるのかなぁ~!?と思っていると…カワウが水面に姿を現す!何だお前が居たのかぁ~!?しばらくカワウが去るのを待つ!

カワウはしばらく滞在して何回も潜って…最後にフグを丸呑みして飛び去って行った!カワウが去るといつものようにエサ取りも現れて…まずは一安心!さぁ!仕切り直しだ!今日のエサ取りの主役は…見る限りフグかなぁ~!?エサ取り木っ端も混じっているようだ!しばらく浅いところでからまん棒を引き込むアタリが出るが…喰い込まない!コマセを打ちつつ良型の登場を待つ!今日はエサ取りの動きがかなり緩慢だ!コマセを入れて15秒待ってから仕掛けを…良型のやって来る沖目にずらして投入していく!

開始1時間ほどすると…アタリが出始める!まずは28cmの木っ端!
2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!そしてエサ取り木っ端!やっぱりお前かぁ~!?
2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!パターンに嵌ったのか毎回アタリが出て…29cm!
2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!

そして招かざるゲストも!今日はお前もいるのかぁ~!?
2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!メジナに戻って30cm!少しずつだが型が上がって来た!
2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!ここまで来て次は良型のアタリを捉える!よっしゃ!来たねぇ~!?底の根に向かってまっしぐら!切られてなるものか!と必死に耐えてから浮かせに掛かると…プッツン!ハリスがチモトから切れた!1.5号ではは吞まれたら弱いなぁ~!海の中を良く見ると良型が混じり始めた!ここでハリスを1.7号に上げる!

次のアタリもすぐに出る!沖目を流したウキがゆっくり入って行く!来たねえ~!じっくり待ってから合わせ!これも掛けた瞬間からぎゅい~んと走る!よっしゃ!さっきのよりのよりデカいぞ~!?今度はハリスは切れないぞ~!と寄せながら浮かせに掛かったら…プッツン!今度は2号の道糸が高切れだ!おいおいここで切れるかよ~!?’00’のウキを流してしまう!あ~あ!昨年買った道糸だが…劣化が始まっている模様だ!これは信用できない!と磯子用の2.5号糸にリールごと替えて釣り再開!

再開すると次のアタリもすぐに出る!道糸も上げたので今度は大丈夫だぞ~!かかってこい!とやり取りに入る!が思いっきり突っ込まれたところで…すっぽ~ん!今度はすっぽ抜けで3連続良型を逃す!何だよ~!?やっぱり小鈎は抜けやすいなぁ~!でもこれでないと喰って来ないので…致し方なしだが…それにしても悔しい!

1時間ほど続いた地合いは干潮(11:21)に向けて潮が緩み始めると…良型から徐々に姿を消して…恒例のエサ取り木っ端とフグしか居なくなった!長く流して仕掛けがたち気味になるとフグが必ず喰ってくる!半分はハリス切れ!鈎がいくつあっても足りない!

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!そして干潮潮止まり!富士山を眺めながら早めの昼食休憩をとって潮の動き出しを待つ!次のメジナ劇場はお昼ごろ開演かな?

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!上げに入って釣り再開するも…フグフグフグ!今日はキタマクラもいる!メジナの気配はない!
2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!早く出てこないかなぁ~!?辛抱強くフグ相手をしていると…良型のカワハギ25cm!そろそろ変わり目か?

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!お昼前ごろから強まった北東の風で海面は波立って海の中のよう数が見えなくなったが…中型からお出ましのようだ!だが午後の部はタナが深い!フグが喰って来る限界まで流してアタリを捉えるが…これもすっぽ抜け!いやぁ~!今日も獲れんなぁ~!でも喰いはファイングレ3号並みに良くなって、鈎は一度も伸びていない!ようやく答えが見つかった感じだ!

そして…2:00を迎える頃潮が緩んだ!風で滑る潮は右に行ったり左に行ったり…底潮は左に流れ始めた!地合いの潮っぽい!するとを深いところまで入れて良型がやって来るだろう沖目流すと…アタリだ!合わせを入れるとガシッと乗ったぁ~!よ~し!今度こそ獲るぞ~!!合わせの一撃で先手を取った!低い堤防でのやり取りにもだいぶ慣れてきた!そして激しい突っ込み!ここはひたすら耐えて…ひるんだところですかさず浮かせて無事タモ入れ!型はまずまずの34cm!ようやくまともなのが獲れたぁ~!?鈎は口の皮一枚!もっと待たないとダメだなぁ~!

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!すぐに沖目を流すと…ウキがモゾモゾしたと思ったら…バチバチっとラインが走った!反射的に合わせを入れるも…これまたすっぽ抜け!やはり喰いが渋いかぁ~!ここでエサ取り木っ端が喰って初めて…もう地合いは終わりかぁ~?ここからしばらくアタリは途絶える!

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!


1時間ほどアタリのない時間が続くが…また潮が左に流れ始めると…なんか底近くに良型がうじゃうじゃ!また良型が出てきたぞ~!と再び沖目を流して…フグが喰ってくるギリギリの深いところで良型のアタリを捉える!今度こそ獲るぞ~!天にも祈る気持ちでやり取りを続けて…無地タモ入れ!でっぶり太った38cm!鈎はがっつり呑まれている!深いところで掛けるとガブっと喰ってくれる!

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!そして36cmと続く!

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!さぁ!もう一枚と追いコマセを入れてじっくり待つとアタリだ!合わせを入れると今日一番の手ごたえだ!よ~し!獲るぞ~!右斜め前に向けて突っ走るメジナを何とか止めて... 向きを変えて引き戻しに掛かると…弧を描いて寄って来る青白い魚体が見える!お~!これはデカいぞ~!ついに来たんじゃない?40オーバー!もうここまで来たらこっちのものと油断したのが良くなかったか?ゆっくり寄せに掛かるといきなり激しい突っ込み!これは耐えるしかない!竿を立てて胴まで曲げて溜めて凌ぐも…またしても竿が戻ってウキが宙を切る!またすっぽ抜けたかぁ~?と仕掛けを上げると…1.7号ハリスがチモトから切れていました!いやぁ~!1.7号でも切れたかぁ~!?逃した獲物は大きい!

ここから夕マズメ!満潮に向けて潮が緩むと…良型の活性はやや落ちて…底にへばりついて浮いてこなくなる!手前の敷石から沖に伸びた根の上には青白い良型がうじゃうじゃ見える!何とか食わせられないか?と頑張って沈め続けるも最後まで喰わせることはできず…やがてコマセも切れて終了となりました!良型バラしまくりでしたが…喰いと強度を両立する鈎が見つかって成果のある釣行となりました!

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!天気:晴れ  潮廻り:大潮
2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!今日は6枚バラシて獲れれたのは3枚だけ!鈎はようやく目途が付きいたのは良いのですが…どうやってすっぽ抜けを防ぐかが…次の課題です!やっぱり通常の鈎で喰わせることを考えたほうが良いのか?あとは底に沈んだメジナ達を如何にして掛けるか?まだまだ攻略に向けて道半ばです!難しいですねぇ~!次の一手を考えないと…

ちなみに成果のあった身軽グレ3号は…今日さんざんフグにやられて、一日で残り3本だけ!ウキと合わせて追加発注です!

後は道糸!仕掛けの入りが良くて取り回しが楽な2号が良いんですけど…今の道糸はもう信用できないし…1ランク上の強度を謳った東レ(TORAY) ナイロンライン 銀鱗 スーパーストロング ネオを買ってみるかなぁ~!それとも素直に磯子で実績のある2.5号ラインを捲いた方がいいか?悩みどころです!

2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!








このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2/9(金) 木負堤防 今日もバラシまくり!攻略に向けては道半ば!34cm/36cm/38cm!
    コメント(0)