ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

   

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

今週に入って水温が下がり始めたので今日も磯子へ!潮の色は相変わらずのうんこ色!まだ赤くないだけましか!?水温も28℃を切ったのでそろそろ秋メジナが覚醒してもいい頃なんだけど…この潮じゃぁねぇ~!?潮廻りは中潮に入った!さて?今日も厳しい戦いになりそうだ!

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

下げ3分からの釣り開始!潮はゆっくり右!まずはじっくり流して様子を見る!先日ほどではないが…今日もウキの浮力がちょっと足りないがそのまま続行する!すぐに海苔をかじられる!が木っ端だろう!このとこと朝一でアタリが続いていたが…今日は潮の色と言い流れと言い…あまりアタリが出る気がしない!やがて潮はやや速めに流れて…木っ端の反応も出なくなる!中だるみで潮が緩むのをを待つ!

30分ほどすると潮は徐々に緩み始めて、一瞬潮があて潮気味に流れたところで…やっぱり木っ端!今日はこいつを釣って終わりかなぁ~!?

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

ここから潮は撚れることなくまた右に流れ始める!何だか今日の潮はメリハリがない!下げ7分で潮が変わるのを待つ!

下げ7分(10:44)の前から潮は緩んで…下げ7分を迎える頃かにはほとんど止まってしまう!う~ん!ちょっとダラダラし過ぎだなぁ~!?と思っていると南風に乗って沖からやってきたのは一面のゴミ!

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

流れが緩くて桟橋にへばりついたゴミはなかなか去ってくれない!やむなく30分ほど小休止を取ってゴミをやり過ごす!

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

何とかゴミが去って釣り再開すると…抜群の潮が流れている!これはアタリが来るぞ~!?と構えて待つと…ウキがすっと入ったが…また木っ端!やいやいここでも木っ端かよ~!?

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

良い潮は一瞬で消えてしまって…ここから潮は入れ替わって…左にガーガー流れ始める!また干潮前後の速い潮かぁ~!?左の潮が流れると…潮の色がどんどん悪くなる!ウキの浮力が出なくなってしまう!やむなくおもりを調整!

干潮(12:34)を迎える頃にはこの潮は緩むが…ここでやって来たのはまたしてもゴミ!今度のごみは大きくて…またしても南風に押されて桟橋にへばり付く!再びここで小休止!

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

ゴミが去った頃には上げに入るが…うんこ色の潮が残って…流れは単調でのんべんだらりんとしている!いやぁ~!これは上げハナもダメそうだなぁ~!?

そうは言っても上げハナ!どこかで良い潮が流れる可能性もあるので頑張って流すが…全く潮に変化なし!そのうち単調な潮がやや速めに滔々と流れ始めて…ダメだなぁ~!?

どこかでこの潮が変わってくれないことには…と上げ3分を待つが…少し潮が緩んだだけで相変わらず汚くて単調な潮が滔々と流れるだけ!いやぁ~!これは今日は木っ端撃沈だぁ~!?

このままダラダラ潮は続いて時は既に夕刻!裏の発電所の影が少しずつ伸びて来て…潮は中だるみに入ったのか?かなり緩んだ!残り少ないコマセで桟橋の陰の中を流し続けるが…沖目は全く反応がない!う~ん!これはもう釣れねぇ~!と最後に潮も高くなってきて、ほとんど止まったので…あきらめの境地でテトラの間の潜り潮があるところを攻めてみる!

テトラの上をゆっくり流して潜り潮のあるよどみに仕掛けを入れる!ウキが潮でしもり始める!あまり入れると根掛かりするが…しつこく待つと…ウキが真下に深く入った!すかさず合わせを入れると……魚の手ごたえ!よっしゃ!乗ったぞ~!それも木っ端じゃない!テトラの間で潜られたらアウトなので…突っ込む隙を与えず一気に引っこ抜く!水面でバシャバシャする魚体は良型だ!上げてみると体高があって丸々と太った重量級の35cm!やったぁ~!ようやく来てくれたねぇ~!?これで何とか木っ端撃沈は免れた!

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

 http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/choka_img/4805398_2.jpg

35cmを上げると…気が付けば…潮はきれいになって右に入れ替わっているのでした!何時ものように潮替わり前のほんの一瞬の出来事でしたが…最後の悪あがきが成功しました!

その後もテトラの際を攻めるもアタリは無く、間もなくコマセが切れて終了となりました!まだ先週の大雨の余韻の残る磯子でした!

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

天気:晴れ 水温:27.5℃ 潮:中潮

9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!

いやぁ~!今日は潮の色も流れも悪く…木っ端撃沈を覚悟しましたが…最後に何とか良型を上げて終えることが出来ました!水温的には27℃台に入っていますので…秋メジナが覚醒してもいい頃なんですが…如何せん潮がねぇ~!?この汚い潮が流れているうちは全く出て来てくれないといった感じでした!でもフレッシュな潮さえ入ってくれれば…一気に喰い始めそうな感じがします!来週半ばくらいですかねぇ~!?





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
9/13(金) 磯子 水温29℃!逆戻りした夏の海にあえなく撃沈!木っ端1枚!
8月の燃費は最悪!
9/9(月) 磯子 どっちつかずの木っ端の潮!今日も危うく撃沈!35cm!
9/5(水) 磯子 南桟橋 やたら速い濁り潮!34cm/35cm!
8/27(月) 磯子 水温29℃!まだまだ夏の海だなぁ~!?木っ端5枚!
今日から8月(葉月)!マゴチの季節!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 9/13(金) 磯子 水温29℃!逆戻りした夏の海にあえなく撃沈!木っ端1枚! (2024-09-14 06:52)
 8月の燃費は最悪! (2024-09-11 05:39)
 9/9(月) 磯子 どっちつかずの木っ端の潮!今日も危うく撃沈!35cm! (2024-09-10 05:56)
 9/5(水) 磯子 南桟橋 やたら速い濁り潮!34cm/35cm! (2024-09-05 11:08)
 8/27(月) 磯子 水温29℃!まだまだ夏の海だなぁ~!?木っ端5枚! (2024-08-27 07:07)
 今日から8月(葉月)!マゴチの季節! (2024-08-01 05:52)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!
    コメント(0)