ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

週間釣り天気!9/9~9/13

   

週間釣り天気!9/9~9/13

河川敷では萩の花が咲き始めました!秋ですねぇ~!?でもまだまだ残暑は続きます!「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますので…涼しくなるのは彼岸花の咲くころですかねぇ〜!?

週間釣り天気!9/9~9/13

さて?今週の天気はというと…まだまだ暑い日が続きますが…早くも秋雨前線の現れました!前線の北には秋の空気が控えています!もうちょっとですね!天気は月~火にかけて崩れるかもしれませんが…おおむね晴れ!風は前半南東!後半南西ですかね?強風になることはないでしょう!

週間釣り天気!9/9~9/13

さて?ここからが問題!あのうんこ色の潮の東京湾の海の天気はというと…まずは先週前半まで約1週間断続的に降り続けた雨の影響ですが…1週間前には東京湾の半分ほどでしたが…ほぼ全面雨水に覆われてしまいました!まぁ~!かなり雨量が多かったので…こうならざるを得ないですね!うんこ色の潮が流れ続ける訳です!これで赤潮が出ないのが不思議なレベルです!とはいってもすでに相模湾方面への流出が始まっていますので…これは良いこと!雨水が出て行ったよいうことは、その分新しい潮が入ったということになります!

週間釣り天気!9/9~9/13

そして次は水質(酸素濃度)を見ていくと…これが予想以上に悪い!例年この時期には磯子周辺の貧酸素水塊は消えるのですが…まだしっかり残っています!真夏のレベルと変わりません!あのうんこ色の潮は酸欠でもあったんですね!道理で渋いわけだ!

週間釣り天気!9/9~9/13

悪い情報はここまでで…次は水温!

週間釣り天気!9/9~9/13

磯子の水温もここに来てようやく28℃を切りましたが…朗報は先週末にかけて磯子沖の中層/下層の水温が5℃近く下がりました!新しい潮が入った証拠です!雨水は海水に対して比重が軽いので…表層の雨水が流れ出ていくと…比重の重いフレッシュな海水が中層/下層あたりに入って来ます!良い兆しですねぇ〜!?

週間釣り天気!9/9~9/13

東京湾の入り口の三崎の水温も下がりました!黒潮の水温が下がりましたね!台風の恩恵がここに来てようやくめぐってきています!ちなみに塩分濃度がガクンと下がっているのは東京湾から流れ出ている雨水の影響です!

週間釣り天気!9/9~9/13

下層の水温で見ると…すでに外海の潮が東京湾多く深くまで入り込んでいるようです!

週間釣り天気!9/9~9/13

ということはもう少しというところまで来ていますねぇ~!あとはこの潮が湧き上がってくれれば一気に潮は澄んで…秋メジナの覚醒ですかね?

となると待たれるのは南西の風!幸いにも今週は南西の風が吹くようですので…来週後半の若潮~に期待ですかね!?

週間釣り天気!9/9~9/13






このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(天気)の記事画像
週間釣り天気!9/16~9/20
週間釣り天気!9/2~9/6
今日から9月(長月)!この雨何時まで続く!?
超低速迷走台風10号何所へ行く!?
台風10号の行方!?
週間釣り天気!8/26~8/30
同じカテゴリー(天気)の記事
 週間釣り天気!9/16~9/20 (2024-09-15 06:13)
 週間釣り天気!9/2~9/6 (2024-09-02 06:11)
 今日から9月(長月)!この雨何時まで続く!? (2024-09-01 06:30)
 超低速迷走台風10号何所へ行く!? (2024-08-30 07:07)
 台風10号の行方!? (2024-08-28 06:53)
 週間釣り天気!8/26~8/30 (2024-08-25 06:03)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
週間釣り天気!9/9~9/13
    コメント(0)