ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

10/20(火) 磯子 東桟橋風強し!30㎝!

   

10/20(火) 磯子 東桟橋風強し!30㎝!


 今日は北の風4m!何とか釣りになりそうな風速なので、桟橋工事中の南桟橋を避けて東桟橋へ!なんか久しぶりのような気がする!性懲りもなく5m竿の2号道糸に2号ハリスを結ぶ!潮は下げ3分の時間帯!コマセを作って仕掛けを投入するとすでに結構流れている!おまけに風の影響か思いっきりウキ先行で仕掛けは斜めっている!この釣りにくい状況を何とかすべく、上流に仕掛け投入、正面にきてコマセが同調したところでラインを持ち替えて上流側に!これで何とか仕掛けの角度は改善される!何回かこれを繰り返すとアタリが出始める!頻繁にえさを取られるので50cm浅くする!するとウキがしもった!合わせると30オーバーの手ごたえなるも…やり取りしているところで針外れバラシ!くっそう!またか!気を取り直してまた上流から流す!するとまたすぐににアタリが出る!こんどはウキが沈むのをじっくり待って…合わせる!よし!かかった!なかなかの手ごたえ!強引に浮かせようとすると…またしても道糸高切れ!!!やっぱりこの道糸なんかおかしいなぁ?5.3m竿3号道糸に取り換えて続行!針外れが多いので一回り大きい針を探して結ぶ!風にあおられて竿も重いし、ラインもウキを引っ張ってしまう!流れはだんだん早くなって仕掛けの傾きは増すばかり!アタリがなくなるかなぁ?と思ったがウキ先行で傾いた仕掛けにアタリが出る!合わせて28-29㎝サイズを一枚!アタリは毎回出るがラインが風にあおられているせいか食い込まない!何とか同サイズを一枚追加して、あまりにも食い込まないので針を元に戻すとすぐにウキが入って同サイズもう一枚!ここでアタリがなくなって気が付けば11:00!でももうすぐ下げ止まりの時間帯!少し潮が緩んだかな?ともった矢先!ウキがはいって30cmを上げる!ここからは風も強くなって、干潮の後潮もだーだー流れて…何枚かこの流れるる潮の中で上げるが極めて単発的で面白くない!おまけに例の針外れバラシも何回かあって昼食タイム休憩で上げハナの地合いを待つ!この間よれ潮の後あて潮が来て、左からの潮がだーだー流れて、どこにコマセを打ったら同調するのか全く分からない状態が続く!2:30ごろ少し潮が落ち着いたころからアタリが戻る!相変わらず食いが浅い!おまけに風も強くて竿が重い!コマセがうまく同調したときにアタリが出る!仕掛けは相変わらずウキ先行で斜めって入っている!すると3:00を過ぎたころ仕掛けが立つ水塊がやってきてそこに仕掛けを投入すると、いきなりドカンと来ました。一発目の突っ込みを必死で耐えているところでハリス切れバラシ!2号ハリスが切れました!残念!その後は潮は緩んだものの上の潮と下の潮の流れが違ってコマセの投入ポイントがなかなか定まらない!ようやくポイントを見つけたころには潮の流れが変わって…反対じゃん!なんていうのを繰り返しながらも単発的にコンスタントに上げる!ラインは置き直すもののすぐにに風にあおられてウキを引っ張ている!置き直しをする際にラインが膨らんでさらにウキを引っ張ってコマセの帯から外れてしまう!やっぱり2号道糸がいいなぁ!ラインの太さをひしひしと感じる!夕方の上げ止まりh良型を期待するも30㎝弱止まり!終わってみれば11枚+6バラシの釣果でした。相変わらず針外れ多いなぁ!小針のデメリットです。それにしても2号道糸何とかしないと!これから年末まで北風の中での釣行が多くなるので!

2020年10月20日(火) 旧9月4日(赤口) 秋土用入
---------------------------------【太陽・月 出没時刻 他】---------------------------------
夜明時刻 4:39 日出時刻 5:11 日没時刻 15:45 日暮時刻 16:17
月出時刻 9:18 月没時刻 17:57 月  齢 3.3 潮 回 り 中潮

---------------------------------------【干満潮時】---------------------------------------
満潮 6:33 151cm
干潮 11:14 123cm
満潮 15:44 148cm
干潮 23:31 11cm

---------------------------------------【指定潮時】---------------------------------------
上げ潮時 3:19 106cm
下げ潮時 18:52 106cm

---------------------------------------【魚釣潮時】---------------------------------------
      三分 1:36 七分 3:32 潮止 5:19
下げ 6:33 ハナ 7:10 三分 8:11 七分 9:25 潮止 10:31
上げ 11:14 ハナ 11:54 三分 12:57 七分 14:09 潮止 15:08
下げ 15:44 ハナ 17:00 三分 18:49 七分 20:48 潮止 22:28
上げ 23:31

10/20(火) 磯子 東桟橋風強し!30㎝!


           



このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10/20(火) 磯子 東桟橋風強し!30㎝!
    コメント(0)