ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

磯子水温!この先どうなる!?

   

磯子水温!この先どうなる!?


また急落してしまった磯子の水温!今年はあまりのも乱高下が激しく釣果も安定しないので…比較的釣果が安定していた昨年と比較してみました!あ~!やっぱりひどいですねぇ~!今年は!9月以降ほぼ一定の割合、6℃/月のペースで下がっていた昨年と比較して...今年は8月から水温の急落が3回!安定には程遠い状況です!…どうりで厳しい訳だ!おまけに8月の急上昇を除くと8月以降の水温低下のペースが遅い!2ヶ月で2℃も下がっていない!これが木っ端の多い一因ですね!

今年はあまり良かった記憶がありませんが…

8月:中旬の台風による急落後の急上昇で激渋続く!良型が出たのは急落後3日目くらいから急上昇前の1週間ほどのみ!そのあとは激渋!

9月:上旬に再び急落!急落後中旬までの1週間ほど良型が出たが…中旬以降は激渋か木っ端の海!

10月:水温22℃~23℃で安定するが…なかなか水温下がらずいつまでたっても木っ端ばかり!でここにきて三度目の急落でようやく昨年並みに!唯一いい兆しは毎回のように湧きグレが見られるようになったこと!メジナの適水温~23℃に入ったということか?さぁ!この先どうなるか?

10月に入っても木っ端の嵐が続いたのは水温が下がらなかったからですね!木っ端が最も元気な水温は20℃~23℃!ここからいつまでたっても下がらず木っ端が消えなかったということですかね!今回の急落でようやく20℃を切って、ようやく昨年並みになって、これであのうざい木っ端も消えて良型の海になるといいのですが…この先12月末の15℃を切るまでどうなりますかねぇ~?今年ばかりは読めません!でも今年の傾向からするとこの急落の後の水温の下降は緩やか!12月になっても木っ端に苦しめられるようなことにならないといいのですが…

直近で言えばこの急落が一段落した後、しばらく安定すれば良型が出てくる可能性がありますね!でも潮廻りがあまり良くないですねぇ~!とにかくこれから先安定してコンスタントに下がっていってほしいなぁ~!メジナ師にとっては切実な願いです!








このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(天気)の記事画像
週間釣り天気!5/20~5/24
週間釣り天気!5/13~5/17
GW最終日!大荒れの予感!
週間釣り天気!5/6~5/10
皐月5月!雨の幕開け!
週間釣り天気!4/29~5/3
同じカテゴリー(天気)の記事
 週間釣り天気!5/20~5/24 (2024-05-19 18:58)
 週間釣り天気!5/13~5/17 (2024-05-12 05:28)
 GW最終日!大荒れの予感! (2024-05-06 10:06)
 週間釣り天気!5/6~5/10 (2024-05-04 06:10)
 皐月5月!雨の幕開け! (2024-05-01 14:44)
 週間釣り天気!4/29~5/3 (2024-04-27 06:07)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
磯子水温!この先どうなる!?
    コメント(0)