ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!

   

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!


今日もこのところ今一さえない磯子へ!今朝は今年一番の冷え込みで…家を出るころの気温は4℃!さぶぅ!この寒波で水温は16℃!先週金曜日からこの週末で1℃も下がった!桟橋に上がると弱いい北風!朝のうちは薄曇りで風が冷たい!潮は一気に澄んできた!如何にも水温が下がりました!というような感じだ!う~ん!これはかなり渋い展開になりそうだなぁ~!でも潮は長潮でいい潮だ!さぁ?今日はどうなりますかね?

ちょうど下げ止まりくらいからの釣り開始!潮はゆっくり左から流れている!タナは1℃も下がったので…1ヒロ/-1℃で3ヒロ半で始めることに!まずはじっくり流すが…このは地合いの潮なんじゃない?と思えるようないい流れ方をするが…海苔も取られずアタリは出ない!今年一番の冷え込みの朝一なので…まぁ!こんなものか?と魚の活性がが上がって来るのを待つ!やがて潮は緩むがそのまま左からの潮がトロトロ流れ続けて…そのまま上げに突入!さぁ!次は期待の上げハナ9:30~くらいだけど…ちょっとこの状況にしてはちょっと時間が早すぎるなぁ~!メジナが出てくるか微妙だ!

案の定上げハナは何もなく終了!潮が少し早めに流れ始める!朝一で付けた海苔がまだ針に付いている!う~ん!予想にたがわずこれは今日はかなり渋い!朝方の薄雲も取れて日差しが戻って桟橋の上も暖かくなってきた!ポカポカ陽気に釣り日和だけど...海がこれじゃぁねぇ~!朝方の冷え込みで下がった水温だが、この日差しと澄んだ潮で午後には少しでも水温が上向いてくれるといいのだが…

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!


お昼前になってもまだ朝一に付けた海苔が残っている始末で全く生体反応はない!がそろそろ中だるみの時間帯だ!11:00を過ぎたころから次第に潮は緩んで...しばらく止まる!通常であればここで良型が出てくる可能性が高いのだが…今日はダメか?ではこの潮が流れ始めるタイミングに期待だ!今日は小型のタンカーが湾奥にある別の桟橋に入港していく!

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!


中だるみで長らく止まった潮が右からの潮に変わって南寄りの風と共に動き始めたのは12:30頃!すると...ようやくアタリが出る!よ~し!ようやく来たぞ~!と良型を期待して合わせるが…上がってきたのはなんと超木っ端!何だよ~!3ヒロ半でお前かよ~!でも水温が上がったならまだしも...水温下がって渋い状況の中、木っ端から喰ってきるのはなんか変だ!

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!


超木っ端と言えども喰ってきたのは活性が上がってきた証拠!遅れてやってきた中だるみの出の地合いに入ったようだ!ここから型が上がってくれ!と流すがやがて潮が流れ始める!しばらく前であれば浮いて来そうないい潮だ!すると何やらチラチラ乱舞が見え始める!型はさっき釣った超木っ端だ!予想外の展開に...思わず何じゃぁ~!こりゃぁ~!急いでタナは2ヒロに浅くするが喰ってこない!さらに1ヒロ半、アタリウキを付けて1ヒロまで試すが…時折アタリは出るが乗らない!1回アタリが出て針の軸が露出すると…見切られてその後はアタリは出ない!これは針がデカすぎる!ハリスを細くして針3号くらいの超軽量のハリにすれば吸い込むんだろうけど...超木っ端を釣っても面白くないし…足裏が浮いてくれば喰ってくるはずと…5号針で少し深めで継続!するが…でるのは超木っ端のアタリばかりで…どうやらこれ以上のサイズのメジナはいないようだ!

この超木っ端の湧きグレは30分ほど続くが…針掛かりするメジナは現れずやがて一旦消えるが…上げ止まりの時間を迎えると…さっきほどでは無いが再び現れ始める!どうも見える超木っ端に引っ張られて浅タナを釣りすぎてしまっている!どこかのタナに型のいいメジナが必ずいるはず!と木っ端の下のタナを色々探るがアタリは出ない…あれこれタナを変えて流しているうちに...左からの潮が押してきて潮は止まる!

何だろうなぁ~?この時期にこの木っ端!と思いつつ次の下げハナを待つ!下げに入ると左からの潮が再び流れ始める!すると寄っているタナが深いのと風で海面が波立ってよく見えないが…なにやらやらまたあの超木っ端がチラチラ見えるような見えないような...で浅くしても掛からないので…ここは3ヒロで沖目を流してようやくメジナのアタリが出る!結構深いところで掛けたので…まずまずのサイズかな?と思いきや上がって来たのは27₋8㎝の足裏!で引っこ抜いて取り込み!

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!


この足裏のアタリは単発で終わって続かず...その後は超木っ端も消えて…反応が出ないまま終了となりました!渋い割には超木っ端だけ出てきて…なんだかよくわからないまま、またしても寂しい釣果に終わりました!

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!


2021年11月29日(月) 旧10月25日(仏滅) 晴れ 水温:16℃
---------------------------------【太陽・月 出没時刻 他】---------------------------------
夜明時刻 6:02 日出時刻 6:29 日没時刻 16:29 日暮時刻 16:56
月出時刻 0:18 月没時刻 13:21 月  齢 24.2 潮 回 り 長潮

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!


いや~!今日は水温が下がってかなり渋いながらも…潮の流れ方はかなり良かったので、地合いの一瞬のどこかで良型が出てきていたという気がします!タイミングは木っ端が浮いてくる直前の深いところですかね?残念ながら今回も浮いてくる木っ端に翻弄されて掛けられませんでした!木っ端に引っ張られてタナを頻繁に変えたのが敗因ですかね?やはりこの時期良型は地合いの入り口で深めで喰ってきます!地合いのやって来る時間帯をしっかり見極めて深めで待たないと!まだ修行が足りんなぁ!

11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!







このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
11/29(月) 磯子 水温16℃!海は再び激渋の中、木っ端に遊ばれる!
    コメント(0)