ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

5/19(木) 磯子 冷たい底潮に続く沈黙!32cm!

   

5/19(木) 磯子 冷たい底潮に続く沈黙!32cm!

梅雨のような天気も明けて久しぶりの好天!今日も磯子へ向かう!今日も潮が高いが海苔畑を見に行くと…やはり全面水没!また質の悪い海苔を確保して磯子へ!北の風1~2m/sとまずまず!潮は大潮の後の中潮と最悪の潮廻りに入った!潮の色は水潮転じて赤潮の一歩手前のような色!そろそろ好天が続くと赤潮になりそうだ!でもいったん下がった水温は0.5℃回復して17.5℃!いいねぇ~!と思いきや…釣ってみたら…話が違うじゃんとなるのでした!

下げ3分くらいからの釣り開始!潮はわずかに右に!まだ下げハナが来ていないような緩い流れ方だ!さぁ!今日はどうかな?と第一投げる!早速大量のコノシロが寄ってくる!今日は寄るタナがかなり浅い!魚の活性は高そうだ!3投ほどすると…弱い南風が吹いてきて潮は右に流れ始める!う~ん!なんかダイナミックさが全くないなぁ~!大きく潮が引くこの時期の潮の特徴か?と思っていると…例の正体不明のアタリが出て海苔をかじられる!そうこうしていると開始30分もたたないうちに…今日もタンカー入港!え~!今日は早いなぁ~!潮が流れるタイミングでの入港は珍しい!

5/19(木) 磯子 冷たい底潮に続く沈黙!32cm!

艀潮が来るとまたしばらくダメなので…何とかその前に一枚上げたいなぁ~!艀潮の潮頭で引っ掻き回されて喰ってこないかなぁ~?と思いながら流すがアタリは出ない!やがて渦巻く潮が右に流れ始めて…下げの中だるみの時間帯は激流!接岸作業は1時間ほどかかってようやく終わるが…そのあと引っ掻き回された白い潮が流れ続ける!やむなくしばしのトイレ休憩!

11:00前になってようやく艀潮が収まって…下げ7分でそろそろ下げ止まりが来るので気を取り直して本気モードで釣り再開!がようやくまともに流せるようになったと思ったら…今度はこのころから南風が強くなり始めて海面が波立って釣りずらくなる!潮はどっちに行っているのか?よくわからない!わずかに右か?地合いが来るとしたらお昼前後かなぁ~?と慎重に流し続けるも…たまに弱い当たりが出るだけでアタリらしいアタリは出ない!お昼を過ぎても潮はそのまま徐々に緩くなるだけで地合らしき潮はやってこない!このころから際を流すと根掛り連発!気が付けばかなり潮が引いている!タナを浅くすべく仕掛けを上げてみると…なんかやけに海苔が冷たい!!何だぁ~?これは底潮の水温下がってるんじゃない?どうりでで渋いわけだ!やがて干潮を迎えて…今日は派手なLNG船が出航して行く!

5/19(木) 磯子 冷たい底潮に続く沈黙!32cm!

干潮を迎えて上げハナだが…この潮の冷たさでは望みは薄い!これはメジナは沖に出ないと踏んで…際より、桟橋から竿一本分くらいのところを流し続ける!が流せど流せどアタリは出ない!出るのは例の弱いアタリのみ!ウキが弱く10㎝くらいしもるだけで入っていかない!いったい何が海苔を突いているのか?南風がさらに強まり…こうなると集中力もなくなっていやな予感が頭をよぎり始める!今日もボーズかぁ~!

やがて海苔メジナ師の常連さんがやって来て流しながらしばし雑談!今年は本当に海苔を喰ってくれませんよねぇ~!なんか変ですよねぇ~!と話していると…仕掛けが際の根掛かりしそうなところに流れたところで…ウキがゆっくり入っていく!おっ!アタリだ!慎重に合わせると…乗ったぁ~!ようやく来たぞぅ!常連さんにタモ入れしてもらうが…潮が引いて6.3mのタモが届かない!柵の下からタモを入れて何とか無事タモ入れ!上げてみると32cmのまずまずの型!魚の体はえらい冷たい!これじゃぁ~!喰ってこないはずだ!これでかろうじてボーズを免れて一安心!海苔をかじっていたのはこいつらかなぁか?

5/19(木) 磯子 冷たい底潮に続く沈黙!32cm!

際で掛けたのでハリスはボロボロ!新しいハリスを結んで釣り継続!その後も際近くを流しぞ続けるもアタリは出ないままコマセ切れで終了となりました!今日も全くアタリの出る感じがしない激渋の磯子でした!

天気:晴れ 水温:17.5℃

5/19(木) 磯子 冷たい底潮に続く沈黙!32cm!

 なんだかね~!大潮の後の中潮なのであまり期待せずに臨みましたが…想像以上の渋さでした!先週は復調の兆しがありましたが…ここにきてまた激渋の海に逆戻り!なかなか安定しない今年の磯子です!





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5/19(木) 磯子 冷たい底潮に続く沈黙!32cm!
    コメント(0)