ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!

   

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!強い寒気が入って風が強い日が続いたが…ようやく風も収まったので木負堤防に向かう!先端手前に陣取る!今日は富士山が綺麗だ!先週と比べると雪も増えたようだ!風は穏やかで弱い南東の風が吹いている!朝方の気温は0℃近くまで冷え込んでコマセを造る手がかじかむ!雪をかぶった南アルプスの方向には満月が見える!前回スケスケだった潮の色はまた濁りが入って底は良く見えない!潮廻りは大潮終盤!お昼の干潮を挟んで午前中が下げ、午後が上げの釣りだ!さて?今日は良い潮が流れてくれるか?

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!下げハナ位からの釣り開始!潮はゆっくり右へ!今日はコマセを入れてから時間をカウントしながら10秒/2.5ⅿを目安に仕掛け投入していく!今日の潮は仕掛けの落ちが悪い潮なのでG7を打つ!背後の山の陰になって海の中の様子は良く見えないが…すぐに黒いエサ取りが寄ってくる!今日もフグが居るようだが…今日は喰って来ない!しばらくエサ取りの反応もなかったが…コマセを入れていくとかなり下流側に何やら魚が寄り始める!キラキラ光る魚体が見えるのでメジナではなく青物のようのも見える!正体を探るべく寄っているところに仕掛けを入れてみると…エサ取り木っ端!こいつが混じっているのかぁ~!?

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!何枚かエサ取り木っ端を釣るが…型は上がらずでこの中を攻めるのはやめて…コマセの帯のど真ん中を流す本来の釣りに!背後の山から朝日が昇ると…釣り場は温かくなって来た!風も穏やかな絶好の釣り日和になって来た!富士山の絶景も見事だ!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!潮は下げ3分を迎えて…もう少し動いてくれると思ったが…逆に緩んでしまう!やっぱりここの下げはあまり良くない!そしてまたあのウスバの群れの登場だ!今日もデカいのが居る!掛かるなよ~!と祈りながら流すが…すぐにからまん棒が横に走る!あ~あ!と合わせを入れるとまたデカいのが掛かった!が瞬殺ハリス切れ!今日はハリス1.5号で始めたが…1.7号に上げてドラッグを締める!すぐにまたウスバのアタリが出て…今回は獲り込めそうなサイズが掛かるが…やり取りの最中に鈎が外れる!ウスバは良いからメジナを釣れて来い!

ここから下げの間中緩い潮が流れて…ウスバの海は続く!2枚掛けたら喰って来なくなって来た!ウスバの層を突破して…そのまま深くく入れてみると…またあのデカいフグ!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!やっぱり深いところはダメだ!前回から散々フグを釣ってフグが喰って来るパターンは大体分かった!G7を取って底までゆっくり沈めていくことに!

下げ7分を過ぎると…潮はややあて潮気味に流れ始める!沖に入れた仕掛けは手前に流されて…敷石の際までそのまま流すと…かなり深いところでウキが入った!またフグかぁ~!?と合わせを入れると…メジナの手ごたえ!敷石が近いので一気に引っこ抜いて27-8cmといったところか?いつも地合いに入ると敷石の上にいっぱい見えるやつだ!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!ではもう一枚!と敷石の際を攻めると…いつもよりちょっと小ぶりなタカノハダイ!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!お昼を迎えて…干潮で潮は止まって反応が無くなったのでしばし昼食休憩!風は穏やかで快晴の絶景は続く!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!お昼の満潮を過ぎて上げに入ると…また潮はあて潮気味に右に流れて…今度はデカいボラが姿を現す!なんかやる気なく群れで表層をチンタラ泳いでコマセを拾い始める!あれなら喰って来ないだろうと安心していたが…なんか仕掛けが横に引っ張られていく!ボラが喰ったなぁ~!?としぶしぶ合わせを入れると…乗ってしまった!いやぁ~!これまたデカい!幸いにもここのボラは一気に沖に走らず…怒らせないようにゆっくり浮かせて…タモ入れしようとして網が見えると逃げる!これを何回も繰り返してもう腕がパンパン!いい加減嫌になって来た!苦労して何とかタモ入れすると重い重い!上げてみると60cmのボラ!立派なトドサイズだ!よくこんなの獲れたなぁ~!?

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!ボラを上げると…ボラの群れは去ったが…その下に居るのはあのウスバ!ボラが出てきたせいか?タナが深くなった!頼むから喰ってくるなよ~!?こういう時に限って悪い予感は当たるもので…からまん棒が横に走るウスバのアタリ!いやいや合わせると…今度も乗ってしまった!ハリスが切れてしまわないかなぁ~!?とやり取りに入るがこいつは少しおとなしくて猛烈な走りは見せない!走られる前に一気にタモ入れしてみると…いやぁ~!これもデカい!50cmのタモ枠からはみ出る55cmのウスバ!体の割には口は小さい!はげ類とあって歯が鋭い!これはハリスが良く切れるわけだ!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!ウスバのタナが下がったので…メジナ狙いの釣り方で普通に喰って来そうな雰囲気がプンプン!恐れいた通りに…すぐにまたウスバが掛かるが…今度は鈎外れ!良かったぁ~!これは浅いところはウスバ釣りになってしまいそうだ!再びG7を打ってウスバの層の下に入れると…30オーバーのタカノハダイ!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!深く入れて仕掛けが立つとハリスをフグに良くかじられる!頻繁に鈎を結び直しながらもウスバを避けて流すと…今度は26cmの良型カワハギ!つくずくハゲ類に縁が深い!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!やがて風は北東に替わってやや強めに吹き始める!釣りずらいので反対側に移動しようと試しにコマセを入れてみるが…エサ取りも寄ってこない!頑張って右斜め前からの風を受けて釣り続けること1時間!すると風はやんで潮は徐々に左に入れ替わった!これはメジナの地合いが来そうだ!まだメジナのタナにウスバが居るがG7を取って浅めじっくり流すと…ウキが入った!合わせを入れると…よっしゃ!久々のメジナの手ごたえで30cm!型は小さいがようやく30オーバーが来た!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!さぁ!サイズアップだ!充分時間を取って仕掛けを入れると…アタリが続いて今度は31cm!写真は撮り損ねました!

2枚上げたところで潮は緩んでアタリは途絶える!そして上げ7分でコマセも残りわずかとなったところで…東寄りの風が吹き始める!すると潮は再び左に流れ始めて…アタリだ!合わせを入れると今日一番の手ごたえで…これは良い型だ!ところがいきなり突っ込まれて先手を取られてしまう!ここから少々浮かせるのに手間取っていると…今度は手前に敷石に向けて突っ込まれてハリス切れ!どうも磯子と違ってここは釣り座が低いので合わせのストロークが足りずに良型を一気に浮かせることが出来ずにバラシが多い!悔しいぃ~!糸ふけの管理を徹底して一気に巻き上げないと…

そして深く入れると…デカいタカノハダイ!これもいっちょ前に敷石に突っ込まれてハリス切れ!

そして最後の一投!最後にデカいの来い!とコマセのど真ん中に付けエサを沈めていくと…メジナのアタリが出そうなタイミングでウキが入った!よっしゃ!来たぞ~!と合わせを入れると…またしても馬鹿でかいウスバ!サイズがデカいのか?こいつは走る走る!大物との格闘で疲れた腕で踏ん張るも…猛烈な突っ込みに合って…2号の道糸が切れてしまって…これにて終了となりました!道糸も度重なる大物との格闘で伸びていたと思われます!そろそろ巻替えないと!相変わらずウスバの猛攻が続く木負堤防でした!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!天気:晴れ 潮廻り:大潮

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!いやぁ~!今日もウスバ猛攻にあって…大変でした!おかげでウスバの釣り方はマスターしました!メジナと同じように仕掛けを張ったら上からゆっくり付けエサ沈めてやるだけです!去年はこんなにウスバは居なかったのですが…今年は水温が高いんでしょうかねぇ~!?それにしても駿河湾は外道の魚種が豊富です!東伊豆にいっぱい居るやっかいなエサ取りのネンブツとスズメダイは居ない代わりにデカい外道が掛かります!大きすぎるのも困りますが…残るはデカいメジナの登場を待つのみですね!

1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!



















このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
1/26(金) 木負堤防 大物外道との格闘続く!30cm/31cm!
    コメント(0)