ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

   

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

今日も3連休明けの磯子へ!先週末は潮が澄んで期待していたものの…潮はまた濁りがきつくなって来て微妙な色をしている!水温は下がったもののまだ28℃!今年は海がなかなか秋に向かってくれない!風は南東→南西の予報で東桟橋に向かう!さて?今日は良型のお出ましはあるのか?

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

潮廻りは十五夜の大潮!下げ7分からの釣り開始!潮は大きく引いて…早くも緩んでまったり左!何時ものように真ん中辺をじっくり流して様子見!潮の色は良くないが…流れは悪くない!ウキの浮力も出ていそうだ!3投目!コノシロが深いところにチラチラ見え始めたところで…うねりでしもったウキがそのまま入って行く!おっ!早くもアタリだ!

合わせを入れるとガツンと乗って…大きく竿が曲がるが…全く浮いてこない!こいつはデカいぞ~!40オーバーの手ごたえだ!となんとか溜めて相手が疲れて捲けるようになるのを待つが…魚はそのままテトラめがけてまっしぐら!ハリスは瞬殺で切られて終了!あ~あ!デカかったのになぁ~!?ハリスは中ほどまでズリズリボロボロ!随分潜られたものだ!悔しいが…腕が足りない!これだけ潮が引いているので…もっと沖で掛けないとダメだ!でも最近地合いに入っても沖まで出て行かないんだよなぁ~!?

朝の一撃を逃したものの…今日は良型の反応が良さそうだ!気を取り直して新しいハリスを結んで少し沖目を流す!開始時より少し潮が速くなって来たので…下流までじっくり流すと…またしてもアタリだ!合わせを入れると…よっしゃ!これも良型の手ごたえだ!今回は切られてなるものか!?と下流側から一気に捲いて寄せる!最後のあがきも何とかしのいで…良し浮かせたぞ~!35‐6cmはありそうだ!さあ!あとはタモ入れするだけ!魚めがけてタモをぴゅ~っと伸ばすと…潮が大きく引いているのでタモが届かない!魚をもっと寄せないとダメだ!と仕切り直しをしている間に…鈎が外れる!あちゃぁ~!魚はむなしく泳ぎ去っていく!喰いが浅いところに獲りこみに手間取っている間にテンションが抜けたかぁ~!?いやぁ~!?あとは掬うだけというところまで来てこの体たらく!これも悔しいが…腕が足りない!でもやっぱり7ⅿのタモが欲しいなぁ~!?

2枚目もバラシに終わって…だいぶ意気消沈するも…下げ止まりの地合いの潮がまだ流れている!3度目の正直を信じて流すと…ウキがぴゅ~っと入って木っ端!しかも背中に掛かっている!朝から頻繁に海苔を取られたが…こいつらの仕業だ!お前らは喰って来なくていいんだよ~!

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

木っ端を上げると…潮は緩んで…潮は止まる!あ~あ!これで地合いも終了かぁ~!?と思っていると…しばらくすると沖からのあて潮が流れ始める!沖目に仕掛けを入れて流し続けると手前に流れてきたところでアタリだ!また随分際で喰って来るなぁ~!?と思いつつ合わせを入れると…ガシッと乗った!よ~し!これもデカいぞ~!?今回は糸ふけもバッチリとって合わせの一撃である程度浮かせるのに成功した!よし!これなら何とか獲れそうだ!とひるんだすきに捲いて…際に寄せて獲り込みに向けて浮かせようとすると…良型恒例の激しい突っ込み!この激しい突っ込みは思いのほか強く、1回/2回と続いて…竿がのされ気味になったところで間髪入れずに3回目!う~!これはやばい!と思ったところであえなくプッツン!くっそ~!3枚目もバラシたぁ~!?仕掛けを上げてみるとハリスの先20cmくらいのとこで切れてました!あと20cm浮かせていたら獲れていたというのに!?今日はとことんついていない!あの突っ込みは確実に30後半の手応だったんだけどなぁ~!?

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

時間は既に10:00を過ぎた!干潮(10:26)に向けて潮は止まると思いきや…ここから左の潮が速めに流れ始めて…下げ止まりの地合いはこれにて終了!この速い潮は干潮を迎えても緩まず流れ続ける!何だぁ~!?この潮?何時になったら止まるんだい?とここで昼食休憩を取って時間つぶし!干潮を挟んで自衛隊の潜水艦の入港!

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

LNG船の出航と続く!

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

干潮を過ぎても流れ続けた速い潮がようやく少し緩み始めたのはお昼過ぎ!だがまだ速い!朝の感じだと上げハナでまた良型が出て来てくれると思うんだけど…上げハナの潮はいったい何時になったら流れてくれるのか?

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

結局潮が緩んだのは1:00過ぎ!上げ3分に向けてゆっくり潮は居れくぁり右に流れ始めるも…かなりたるい潮が流れ始める!毎回のように海苔を採られるが…全く乗らない!かなり喰いが渋い木っ端の潮だ!良型の気配はない!気が付けば潮の色もかなり悪くなって来た!なんかダメそうだなぁ~!?このたるい潮は1時間ほど流れて…中だるみで左にゆっくり入れ替わると…南の風で海はガチャガチャし始める!

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

桟橋の影も伸びて…これから夕マズメに入るが…どうも喰ってくる気がしない!何だかなぁ~!?

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

その後はと言えば…上げ7分で潮は右に入れ替わるも…良型は姿も見せてくれずに終了となりました!まだまだ本調子とは言えない磯子でした!

天気:晴れ 水温:28.0℃ 潮:大潮

9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!

いやぁ~!今日は朝から良型が喰ってきて良いかと思ったんですけどねぇ~!?結局その後は良い潮が流れてくれず今日も木っ端撃沈に終わってしまいました!敗因はなんといっても朝の3バラシ!悔やんでも悔やみきれませんが…獲れなかったのは腕のせい!?日々是精進です!





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
赤潮定点観測!濁り潮再び!
9/13(金) 磯子 水温29℃!逆戻りした夏の海にあえなく撃沈!木っ端1枚!
8月の燃費は最悪!
9/9(月) 磯子 どっちつかずの木っ端の潮!今日も危うく撃沈!35cm!
9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm!
9/5(水) 磯子 南桟橋 やたら速い濁り潮!34cm/35cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 赤潮定点観測!濁り潮再び! (2024-09-17 07:54)
 9/13(金) 磯子 水温29℃!逆戻りした夏の海にあえなく撃沈!木っ端1枚! (2024-09-14 06:52)
 8月の燃費は最悪! (2024-09-11 05:39)
 9/9(月) 磯子 どっちつかずの木っ端の潮!今日も危うく撃沈!35cm! (2024-09-10 05:56)
 9/6(金) 磯子 滔々と流れるうんこ色の潮に危うく撃沈!35cm! (2024-09-07 06:18)
 9/5(水) 磯子 南桟橋 やたら速い濁り潮!34cm/35cm! (2024-09-05 11:08)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
9/17(火) 磯子 十五夜!潮大きく引いて痛恨の良型3バラシ!木っ端1枚!
    コメント(0)