ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

横浜 大黒埠頭 磯子 福浦/幸浦 気まぐれ釣り日記

横浜方面での釣り日誌です。メジナ・クロダイをウキ釣りで狙います。 もっぱら海苔メジナにはまっていましたが
2017/4月より2回目のUS駐在となりBass Fishingを楽しんでいます。アパートの池ですが…
2020/5月に日本に帰任しました。海苔メジナ再開です。そして2020/7月にリタイヤし、夢の釣り三昧の生活がスタートしました。

2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!

   

2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!今日も木負堤防遠征!朝から曇りで強めの東寄りの風が背後から吹き付ける!思っていたより強い風だ!この風のためか?堤防がガラガラ!珍しく先端に誰も入っていない!先端に入ろうかと思ったが…横風を受けて海面も風で波立っているので…いつもの根の張り出しのある所に釣り座を構えることに!今日は終日曇りの予報で寒い1日になりそうだ!でも影が海に落ちないのでメジナの警戒心も緩んでくれるんじゃないかなぁ~!?潮廻りは小潮に入った!ここのメジナは程よい緩い潮が大好きなので…今日もぞろぞろ出て来てくれるかな?
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!上げ7分からの釣り開始!今日は手強い木負のメジナ攻略に向けて…付けエサをより自然にゆっくり沈めるために…ハリス1.5号に口太グレ3号で始める!沈下速度の遅い半ボイルも用意して来た!潮はゆっくり右!メジナ劇場が開幕してもよさそうな潮だ!まずは生オキアミで第一投!一投目から喰ってきたのは手のひらサイズのシマダイ!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!そして続いて25-6cmの木っ端!これは今日はメジナの活性が高そうだ!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!だが…すぐにエサ取り木っ端に囲まれてしまって…浅いところでエサ取り木っ端が喰って来る!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!エサ取り木っ端を釣りながら良型の登場を待つ!何だか今日はフグが居ないようだ!試しにエサ取り木っ端にやられないところで付けエサをその下に沈めていくと…アタリだ!合わせを入れると…おっ!これはデカいんじゃない!?間髪入れずにやり取りに入るが…グイグイ来たところでハリスが切れる!う~ん!小鈎を呑まれるとハリス1.5号は厳しいかぁ~!?

寒い中苦労して小さな鈎を結んで釣り再開すると…早くも中型の反転が始まっている!潮もいい感じに緩んで上げ止まりの地合いだ!丹念に流すが…エサ取り木っ端のアタリが頻繁に出るが餌を取られれて終わる!型が良い奴はしょっぱなの1枚を掛けるとそのあとは喰って来ない!気が付けば良型の白い尻尾も見え始めて…今日もメジナ劇場の開幕だ!浅い所にエサ取り木っ端が常駐していて…その中に良型が喰い上がって来て…大中小が入り乱れた乱舞状態!

浅い所に常駐しているエサ取り木っ端がかなり厄介!これを突破して…良型が喰い上がって来るタイミングに合わせて、喰い上がって来るタナに付けエサを沈める!言うは易く行うは難しで.…上から沈めると大体エサ取り木っ端にやられて終了だ!良型の動きを見ながら…仕掛けの投入位置/時間を変えて色々試すが…う~ん!やっぱり喰わんなぁ~!?難しすぎる!やっぱりまだ鈎が重いかなぁ~!?ここで半ボイルを試してみるが…沈下速度は遅くなるものの…アタリの頻度が落ちて喰いが悪い感じだ!これでは喰い上がって来る一瞬に喰わせるのは難しそうだ!やっぱり生オキアミの反応が良い!

ここで禁断のファイングレ3号を試す!するとっやっぱりアタリが出る!それもデカい!よっしゃ!来たぞ~!とやり取りに入る!鈎が伸びたら終わりなので…深く潜られないように溜めて待つが…グイグイグイと来るうちにすっぽ~ん!やっぱり鈎が伸びて獲れない!でもファイングレ3号に替えると喰って来るなぁ~!

もうこうなったら喰いは悪いが口太グレ3号で喰って来るのを待つしかない!良型を仕留められるかどうかは確率の問題だ!と生オキアミに戻して試行錯誤しながらひたすら仕掛けを投入し続ける!10回に1回くらいの頻度で喰い込んでくれるが…次に待ち構えていたこの30cm弱のこのサイズ!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!そして型が良くても30cmどまり!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!気が付けば満潮(9:24)を過ぎている!今日のメジナ劇場は一向に閉幕する気配がない!相変わらずのうじゃうじゃ状態が続く中、アタリが出て…良型の手ごたえ!遂に来たぁ~!?根に突っ込まれないように慎重やり取りに入ると青白い魚体が見える!よっしゃ!これはデカいぞ~!と思った瞬間竿が大きく跳ね上がる!ハリスが切れたかぁ~!?仕掛けを上げてみると…すっぽ抜け!鈎は伸びていないが…やっぱり小鈎はすっぽ抜け易いなぁ~!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!
ここからひたすらこれの繰り返し!大体エサ取り木っ端にやられて終わり!何とか苦労してアタリを出して掛けるも30cm弱!で運よく良型が掛かるとすっぽ抜ける!う~ん!は背後から吹き付ける風が冷たい!スプールから糸が出てしまうライントラブルも多い!少し風が緩んでくれないかなぁ~!?いやぁ~!それにしても喰わせるのがこんなに難しいとは…腕のなさを痛感する!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!結局1枚も良型を獲れずに長く続いたメジナ劇場はお昼前の下げ3分を迎える頃に潮が動き始めるとシマダイが掛かって一旦終わる!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!エサ取り木っ端だけが残って…しばらくアタリのない時間が続く!アタリがなくエサも取られないのでそのまま深く入れて流していると…今日は30cmくらいのブダイ!今日はフグもタカノハダイもいない!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!1:00を過ぎて一旦流れた潮が再び緩むと…午前中ほどではないが…メジナ劇場午後の部が開幕したようだ!湧いて来るタナが少し深くなったようだ!仕掛け投入を終えて糸ふけを取ろうとしたところ…背後からの風で糸がスプールから出て絡まった!こんな時にアタリが出るなよ~!と絡みをほどいていると…糸にバチバチとおアタリが出る!なんでこんな時アタリが出るかねぇ~!?一応合わせを入れるが…巻くに巻けずにそのまま突っ込まれてハリス切れ!その後も丹念に流し続けて…良型のアタリが出るがここでもすっぽ抜け!ここからメジナ劇場午後の部は現れたり消えたりを繰り返す!少し潮が動くと消えて、緩むと出て来る!やがてしばらく潮が流れて終了する!

下げ7分を迎える頃には日も傾いてきて…いよいよ終盤下げ止まりの夕マズメ!なかなかメジナは出てこないが…よく見るとなんか深いところに居るようだ!エサ持ちの良い半ボイルで深く入れていくと…アタリだ!合わせを入れと…手ごたえはまずまず!上げていると32cm!ようやくまともなのが獲れた!嬉しい!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!ここから潮が動き始めると…今日も60cmのトド!獲り込むのが大変だから…頼むからお前は喰って来ないでくれぇ~!
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!そして一旦動いた潮はすぐに緩み始めると…その時はやって来るのでした!またメジナが湧きだして…すぐに消えた!消えた先の下流側の深いところを流すと…アタリが出る!が空振り!合わせが早かったか?まだ居るはずと同じところを流すと…再びアタリだ!今度はじっくり待って合わせを入れると…よっしゃ!これはデカいぞ~!頼むからすっぽ抜けないでくれよ~!と祈りながらのやり取りをしていると…リールシートのスライダーが外れた!おいおい!こんなとこ外れるかよ~!とはいえやり取りの最中!手の握力でリールを抑えて何とか獲り込み!上げてみると腹パンパン!丸々太った38cm!散々すっぽ抜けた末にようやくデカいの獲れました!鈎は上あごの口の皮1枚!危ない危ない!あれだけ待ってもこれかぁ~?よほど喰いが渋いか?
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!外れたリールシートのスライダーをは嵌め込んで釣り継続!潮は緩んで…アタリが出そうな雰囲気がプンプンしているも…まもなくコマセ切れで納竿となりました!

2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!天気:曇り 潮廻り:小潮

2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!今日は付けエサ沈下速度低減対策で半ボイルと口太グレ3号を投入しましたが…ようやく掛けた良型はすっぽ抜け連発!何とか最後に久々の良型を上げることが出来ましたが…まだまだあのうじゃうじゃ湧いてくるメジナの攻略にいは至らずで終わりました!釣れたら爆釣間違いなしですが…どうしたらあれが釣れるんでしょうねぇ~!いやぁ~!難しい!で今日釣っていて感じたのは…付けエサの沈下速度もさることながら…どうも軽いファイングレだと喰ってるのは極端に吸い込みが弱い、もしくは一旦咥えた段階で針の重さを感じて離しているじゃないかという気がしてきました!アタリが出ても乗らずにエサだけ取られて…口太3号でようやく掛けてもすっぽ抜けを連発するのはそのせいかと…やっぱり細軸でもっと強い鈎が欲しいなぁ~!とはいうもののそんな鈎は無いので…次の別の一手を考えないと…完全攻略までの道遠しです!

2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!※エサ取り木っ端は除く!





このブログの人気記事
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!
今日もテントが密!釣りには意外と厄介な南風!

4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!
4/23(金) 磯子 やっぱり海苔がいい!でも相変わらず渋いなぁ!31㎝!

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚!
4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ!
4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm!
春爛漫!
4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈!
4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm!
同じカテゴリー(釣行)の記事
 4/25(木) 磯子 赤潮去るも…海苔喰わねぇ~!木っ端1枚! (2024-04-26 07:04)
 4/19(金) 磯子 南の潮は淀んで真っ赤か!今日も赤潮!丸ボーズ! (2024-04-20 06:44)
 4/15(月) 磯子 初日から早くも赤潮の洗礼を喰らう!32cm/34.5cm/35.5cm! (2024-04-16 06:49)
 春爛漫! (2024-04-15 05:18)
 4/11(木) 木負堤防 そろそろ終わりかなぁ~!?木っ端撃沈! (2024-04-12 07:51)
 4/4(木) 木負堤防 木負のメジナも若潮がお好き!33cmx2/34cmx3/36cm! (2024-04-05 07:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2/2(金) 木負堤防 今日もうじゃうじゃ!口太グレ3号で今度はすっぽ抜け連発!32cm/38cm!
    コメント(0)